サッカーW杯

サッカー サンガVSガンバ

8月12日(土)

西京極に 「京都パープルサンガ VS ガンバ大阪」の試合観戦。

結果は 1 VS 4 で ガンバの圧勝!!

どうも、ガンバは「手を抜いている」感。
京都との実力の差は 私のようなものにでも 明らか。
まあ、でも、ホームで1点入ったからいいんじゃない??

ガンバの遠藤がキレキレ! でした。
宮本先生は・・・男前でしたが、宮本先生でした。。

この日は夕方に凄い夕立があって、サッカー場は涼しくて、秋ですなぁ~~ と。
試合が始まるまで、ぼんやり暮れていく空を見るのが、最近の楽しみのひとつです。。

Img_0324


試合開始! ほとんど満席。

Img_0321tou


暮れていく空。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

イタリア優勝

終わった・・・ワールド・カップ。。。

イタリア優勝・・・

次回2010年 日本は出場できるかな??

2010年まで、私たちのできること。。

Jリーグ をもっと観に行きましょう!!

TOTO を購入しましょう!!

それだけでも随分、日本のサッカーに「貢献」できるはず。。


イタリア!! 嬉しいだろうなあx~~

生きてる間に日本優勝!!・・・は ないな、多分、絶対。。(。。=)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

世界の中田

世界の中田っ!?! 現役引退!

憎たらしいところもあったけど(←って直接は知らないんですけどね)いなくなるとなると淋しいわねえ~。

でも、「サッカー界」からは離れないらしいので・・・自身の公式ホームページに長々とコメントが載ってます。


今後、プロの選手としてピッチに立つことはないけれど
サッカーをやめることは絶対にないだろう。
旅先の路地で、草むらで、小さなグラウンドで、誰かと言葉を交わす代わりに
ボールを蹴るだろう。
子供の頃の瑞々しい気持ちを持って――。

中田英寿 公式ホームページより~


なんかこの「誰かと言葉を交わす代わりにボールを蹴るだろう」というのがよかった。。
「言葉」以外のなにか、で誰かと気持ちを交わすことができる、そういう手段を持っている、というのは凄いことだと思う。
千万、の言葉よりも、ボールのヒト蹴りでなにかが交わされる、という・・・羨ましい。
いいな。

個人的に・・・ならば、ならば!!

へなちょこ日本代表の「メンタル・コーチ」!?などに就任して、ビシビシ鍛えていただきたい。。。

でもなぁ~~~選手全員が ナカタ的アイソ悪 になっても困るしねえ~~。

が、まあ、「お疲れ様でした」です。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

準決勝

ワールド・カップ も終盤。

考えてみれば。。。

日本戦(VS オーストラリア)の前日・・・が一番ワクワクしたような。。。

ま、なんでもそうですよね。

イタリア! が優勝! でしょうかねえ・・やはり。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ブラジル VS ガーナ戦

負けてしまいましたガーナ。

実力の差 なんでしょうね。 
実際、ブラジルは「余裕ぅ~~」で、ロナウドなんか、の~んびり歩いてましたもんねえ。
でも、まあ、走るときは走るし、決める時は決めるし、このあたりが「王者」なんでしょうが。。

日本戦の時も最後の10分くらいはのんびりボール回して
「いやぁ~もう、僕らはさぁ~これ以上、点とる気はないしぃ~ あっ! もしよかったら、ボール、もってってもらっていいよぉ~ まあ、もってけたらぁ~だけどねぇ~」(← 憎たらしいっ!)

・・・という余裕でしたよね。
この時間の日本選手は、見ていて、お気の毒でした。。
でも、でも、これが実力の差 なんだから、どうしようもございません。

悔しいと思うなら自分が強くなること。。(← これはなかば、いやほとんど、自分に向けての発言です。。)


で、話それましたが、その「王者・ブラジル」に対するガーナがなかなかよかったです。

何回、裏を取られても、ラインは浅く、もう、「責め」の姿勢 まんまん でしたものねえ。

ブラジルに対して、なんら、気後れしているようにはみえませんでした。。

こういうチームは見ていて気持ちがいいですね。


で、ベスト8! 出揃い!!

とくに大きなサプライズもなく・・・(ウクライナくらいか?)

でも、今回ブラジルは対戦相手に恵まれてましたよね。
(だって! 日本・オーストラリア・クロアチア・ガーナ・・・ですよ! 強豪と言われるところはヒトツもない・・)

今日明日はしばしの休憩。

体調を整えましょう。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今夜で・・

さあ、今夜の ブラジル VS ガーナ   スペイン VS フランス が終われば、二日間、サッカーはお休み。

ヒト息、つけますね。。

今夜は・・・ブラジルが勝つのでしょうが・・・ガーナにもがんばつてもらいたいですね。。

スペイン・フランスはどちらが勝っても、「ああ、そうか・・・」という感じ。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

決勝トーナメント

なかなか、ベスト16 ともなってくると、どちらが勝ってもおかしくない・・・という好試合になってまいりました。

昨日、今朝? の オランダVSポルトガル はまさに「激突」という感じでございました。。

「なんでシュート打たないの?」という日本とはまったく違って、オランダは「なんで、そんなに焦ってシュートばかり打つの?」という感じでしたね。
ポルトガルは一人、少ないんだから、もう少し 丁寧に責めればいいのになぁ~と。。

まあ、にわかファンの戯言ですが。。

こういう試合を見ると「サッカーは本来、おんな・こども の見るスポーツではない」というのもわかる気がしますね。

今夜は 「イタリア VS オーストラリア」  もしももしも、日本が二位通過していれば。。という試合です。。

オーストラリア を 見届けましょう・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アジアの・・・

韓国敗退でアジア勢はすべて敗退。

次回の出場枠も・・・減らされるんだろうな、多分。。

三カ国くらいかな? ならば・・・

オーストラリア・韓国(実際、昨日の韓国の戦いぶりはカッコよかった・・・)・と、イラン? か、サウジアラビア?
四年後には 中国 も進歩してるだろうしねえ。

日本の予選突破はたいへんだぁ~~

まあ、四年後・・・なにしてるんだろうなぁ~~?


で、いまからの二試合

ドイツ VS スウェーデン

アルゼンチン VS メキシコ

は、どちらも好カード。

見逃せませんよぉ~~。


次の監督は「オシム」なそうな・・

私は「賛成」ですが・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

戦い終わり

   戦いが 終わって 敗者の背中越し よくがんばった なんて 言わないでくれ 

ま、残念でしたが、仕方ない。負けた。

帰ってきた彼らに 私は 「感動をありがとう」とか「気持ちでは勝ってた」とか「よくがんばったよ」とかは 言わない。。

(まあ、直接、私が彼らに向かって言う機会なんてないんですけどね、考えてみれば・・)

私が負けたときにも、そんな「イチ にわか ファン」から、そんなことは言われたくない ので。。

「あほかっ! 弱っ! 弱すぎっ!」

・・・などと、罵詈雑言 を浴びせてもらいたい。

ので。。

そしたら、また、立ち直れる。。

・・・さあ~~~~

ブラジル!! 強かったねえ~~~

最後、「ほらほら」とボール、よく回ってたねえ・・

こうなると、F組 に優勝してもらいたいね。。

今夜は「韓国」!!

アジア の威信をかけて がんばってね。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ジーコの信頼

怪我でJリーグにも出ていなかった柳沢を選び、(調子の良かった佐藤寿人を捨ててまで・・)
でも、最後の勝負のかかった一戦では使わず・・・

国内組で信頼のあつかった福西も最後は使わず・・・

調子の悪かった中村俊輔と「心中」

次の若い世代も誰ひとり育てず・・・

これで、次のワールド・カップ出場は苦しい。

最後、中田ヒデ。

一人、芝生の上で流す涙。

しかし、選手の誰一人、彼には近づかず・・・彼の今までの「孤立」を見てしまう。

・・・で、高原???は なんだったんだろう???

結局、海外でレギュラーになれず、試合感の少ない選手を重用し、PASSERばかりを集めてしまった。。

小野(・・・は好きですけど)・遠藤(・・・も好きですけど)・小笠原(・・は最後、ちょっと出たけど・・・)
使い所なし。。

大黒もいつも、投入が遅い。。


まあ、まあ、まあ、もう、はよ、帰っておいでっ!!

ジーコは、このまま、ブラジルに帰ったりして・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧