美月暦

ひそひそ

春の嵐のあと。 近くの神社に、花筏 が。

201004131538000

ひそひそとさいかいなんぞくわだててみた

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

遅れたブーム(笑)

最近、コッテルのが ボーリング。

いや、なにかを「発掘」(笑)してるわけではありません。

重いボールを(なにが悲しくて!笑)投げ転がし。

ずっと向こうに(せっかく!)行儀よく並んでる10本のピン!を(わざわざ!)倒し、「何本倒したか!」という数を競うゲームです。

ボーリングも「たかがボーリング」! と、文化度(?) スポーツ度(!) が低くみられがちですが。(笑)

これも、まぁ~やってみると「奥が深いっ!」

① ボールは、体の中心からやや右よりに持つ(右投げの場合ね)

 いや、知らんかった! 中心で持たないとっ! って思ってたよ。。。

② ボールを投げるとき、やや、足を滑らしながら(50センチくらい)投げる

 これも、全く!知らんかった! どころかっ! 足は「踏みしめ」ていないと! って思ってたよ!!

最近はどこでも「おひとりさま」が流行りなのか?

ボーリングでも、おひとりさま を お見かけいたします。

と、言うのも、ボーリングも ネット対戦! ができるようになってるんですねぇ~。

ボーリング場がオン・ラインで結ばれていて、自動的に「自分と実力の似通った」相手を探し出してくれ、その相手と対戦できるようになってる。

それで、画面に 相手のスコア 、というか

相手がストライクなら「ストライク!」

相手がミスれば「相手がミスった! このスキに!」とか。。(笑)

で、最後は、「ストライク以外は敗退!」とか。。

闘争心(?)を煽る文句が表示されます。

で、勝利者には、それ相応のポイントが与えられて、どんどん全国順位もあがって。。。

という仕組み。

おまけに、帰ってから(笑) パソコンでその日の結果・経緯とか、全国の強豪(?)ボーラーの成績とかが閲覧できるようになっていて、復讐、いや、復習できるようにもなってます。

私は、まだ、(ボーリングは)ヘタッピなので(笑)全国対戦は、未体験ですが。。

いやいや、ネットの普及で、ホント、いろいろ「おひとりさま」で楽しめることが増えてきました。

これだけ(これからも)ネットがあたりまえ、になってくると、ホント、従来の「価値観」とはまったく違う「価値観」に移行してきた感があります。

で、私は。。。

ちょっと 「マイ・ボール」など検討してみようかと思う今日この頃です。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

カラオケ文化の日

今日は、なんと

カラオケ文化の日   らしいです。

耳の日 とか 歯の日 とかとは違って、日にちの語呂合わせで決めたというわけではないみたいですね。

カラオケ。

なんといいますか、

「カラオケ」なんか・・・ と いう感じで 文化度(!笑)が低いように扱われますが。

まあ、といって、文化度が高いわけでもない。(笑)

踊る とか 書く とか 描く とか 読む とか 詠む とか。

そんな感じで 歌う が カラオケ になっただけ。

まあ、もしも、私に子供がいれば、寝る前に 上手な「子守唄」くらいは、聞かせてあげられる気がします。。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

そうそう!

このブログの右にある 鍵盤 は、 
パソコンのキーボード で 実際に弾けます!!
本物の楽器が、今は、うちにはないので、
歌うときの「音」取りように、貼ってあるんですが。
まあ、気が向いたら、「どぉ~」って、弾いてみてください。eye

鍵盤も喜びます。。m9(^Д^)

| | トラックバック (0)

やっちまったなぁ~(笑)

Img_0161

久しぶりに「大人」!の本領を発揮(?)しようと思ったのに。。。

とりあえず、二軒廻った本屋さんには、これだけしかありませんでした。。

ふむ。。

1,2 が無い・・のは辛い。。

・・・が。

読みたい。

ので読み始めた。

・・・ら。

映画評の通り。

「はじめは説明が多くてテンポが遅い」

・・・その通り。だったらしく。

3巻からでも、充分「お話」はわかりました。。。

「DEATH NOTE」 以来です。

漫画(コミック?)を買ったのは・・

ぐふふ。。

おもろい。。

| | トラックバック (0)

強いっ!

私は、なぜか、「虫」に強い。

かまきり とか 蝉 とか 蟻 とか バッタ 蛾 蝶 をはじめ、

蜘蛛 蚕 ・・・それから、あの、黒くて、時折、飛んだりして、世の主婦たちを驚かせるヤツにも。。

だいたいの「女子」は、こういう ↑ ヤツらを見かけると、

「きゃぁ~~~」とか言って、逃げ惑う。

が、私は。

大丈夫!なんですよねえ。。

で、昨日、もの凄く、「空いた」電車に乗っておりました。

田舎を走る電車です。

蝉が車内に入ってきて、周りの女子は、きゃぁ~ と騒ぐ。

そのうち、蝉は、なにかに(自分から?)当たったのか?

床に仰向けに落ちて、足をもぞもぞさせはじめ。

で、また、それを見て、周りの女子は ぎゃぁ~ぎゃぁ~騒ぐ。

あんまり、うるさいので、私は、席を立ち、

仰向けに寝転がってる蝉の羽をつまみ、車外に放り投げました。。。

電車内は・・・「シーーーン」

あきらかに、「ひかれた」空気。

「ナンデヤねんっ」!!!

こういうときは。。。。

一緒に騒いだほうがいいのでしょうかねえ。。。。。

しかし。。

私の周りの女友達は、みな、こういう「虫」系は手でつまんで「ポイ」ってするんだけれどもねえ。。。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

取り替える

暑いですねぇ~

本日は、「取替え」ました。

「なにを?」

家中のタオルを新品に。

・・・ウチの家は、まあ、なんというか、贈答文化の超~スパイラルなので、もらいものとかお返しとかの「タオル」が山のようにあるのです。

どれくらいあるかといえば、ダンボール一箱超え!くらい。

で、私、根が貧乏症なので、こういう「新しいタオル」は「何かのときのために」、大事に取っておく癖があるのです。

で、夏の空を、ぼぉ~っと見てて、ふと思った。

「?! 今からの人生で、『何かのとき』ってのは、どんなときなんだ?」

・・・そう、考えてみるに、『何かのとき』ってのは、あんまりない(と思う)。

・・・というか、今のペースでタオルを消費していっても、在庫(笑)+これからもらうであろう新品のタオル類を合計すると、

きっと!絶対!

「使いきれない!」

・・・であろうことが判明。

・・・ということで、本日は、家中のタオルを新品にいたしました。

フム。

なかなか気持ちのいいことでございます。

ただ、惜しむらくは・・・

この「新品のタオル」類、もらいもの、というだけあって、センスもなければかわいくもない。。

(この間、友人のおうちに行ったとき、そこんチの家中のタオルがかわいくて、「いいなぁ~」って言ってみると、帰りに、友人が、そのかわいらしいタオルを一枚くれました。世の中、欲しいものは欲しい、と言ってみることが肝心なんだと実感しきり。)

(↑ あの節はありがとう。まだ、使わずに、飾って(!)ありますが・・・笑)

そんなこんなで、ウチの家にあるタオル!なんですが。

中には、お返しの定番=白地に会社名(店舗名)のみ、というのもある。

が、まあよろしかろう。。

しかし、この「名前」!

さすがに 「○○神社」とか「○○寺」と印刷されてるものは・・・○○には、使いにくいよねえ。。(笑)

加えて、(やはり)今までの「もらい物」系の「食器」類!

これも、押入れの中に置いておいても、仕方がない。

(たとえば、これから嫁に行くような娘がいれば、まぁ~嫁入り道具として数のうち。ということもあるかもしれませんが、幸か不幸か、そういう娘もいない・・・笑)

ということで、これも、もう

「使ってしまおう!」と決めました。。

かくして、ウチの家は、にわか、新品だらけと。。。

ま、これはこれで、一種、爽快感 !があります。。

皆様も気が向かれたらどうぞ。。。

| | トラックバック (0)

近況

7月でございますね。

あぁ~梅雨で鬱陶しいねえ。

と思っていると、いつしか外には、札人的(←これ、間違いじゃあないですよ。笑。そのまま書くとね、いろいろ最近は、検索されてね、ややこしい。。)な太陽光線が降り注いでいるではありませんか!

夏がきましたねえ。

まあ、もう一回くらい大雨が降って、めでたく梅雨明け、となるのでしょうが。

ここから、二か月くらい夏です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最近はねえ。

平野啓一郎の新刊「決壊」を読んでます。

彼(↑)のは、自慢じゃあないですが、いままで、「完読」したことがないっ!

いつも、あらすじとか書評とかに惹かれて購入はするものの。。。途中で、やめ、というか「お手上げ」になってしまっていたのです。

・・・が、この「決壊」はなんとか読了できそうです。

・・・というより、結構、おもしろい!

今まで、エンタメ系の作家のなかに、「純文学に到達したっ!」系の賛辞(?)を、いただいた方がいらっしゃいましたが、

この「決壊」は、

「純文学作家(と、いう括りはどうかと思いますが、そう!芥川賞作家!)が、エンタメを書くとこうなる! みたいな。。

とは言っても、そこは「平野啓一郎」ですから。。。

語る・語る・語る・・・なんですが。。

まあ、おもしろいです。

がっ!

笠井潔の「哲学者の密室」を超える?かどうか?というのは・・・

まだ、最後まで、読んでいないのでわかりません。(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

あとは・・・

まあ、また気が向いたら。ということで。

暑さにお気をつけて。

熱中症にならないように。

| | トラックバック (0)

近況2

さて。六月でございます。

事件がひとつ。

エッセイを一本 仕上げたのです。

で、ふぅ~ と。

さて、一応、プリント・アウトして・・・

で、ハイ、皆さん、おなじみ(笑)

ファイル → 印刷 ・・・簡単なことです。

ほどなくして、うぃ~ん とプリンタが動き始め、すぱぁ~ すぱぁ~と。

A4の紙を二枚、吐き出しました。

・・・と???

文字数が決まっていたので、きっちり、二枚、に仕上げたはずが、なんと、三枚目も出てくるではありませんか!!

「えっ??」

もしや、間違えた??

三枚目には、きっちり、一行だけが印刷されてる。

「がぁ~~~ん」

一行、削らないといけません。。。

「がぁ~~ん」

プリント・アウトされた紙を読みなおしていくと・・・

一枚目の中ほどに、laprjs@mi などという 謎(?)の文字列が。。。

「???」

「!!!」

そう!!

私が、書いている間、うちのニャン子が、そういえば、時たま、キーボードの上を歩き回っておりました。。

そうです。

謎の文字列は、ニャン子の仕業だったのです!!!

ふむ。。。

作者の私が知らない間に謎の文字列が書き加えられていました。。。

いやいや。。。。

ま、しかし。。

笑えますな。。。怒る気がしない。。。(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

で、まあ、ヒトツ、片づいたことだし。と。

カラオケへ。。

ところが、今日は、歌えどわめけど、順位は下がってゆくばかりなり。。。とほ。

ま、きっと、私の中の「なにか」が、今日は「歌う」モードではなくて、「書く」モードだったからなんでしょう。。

人間の「脳」というものは摩訶不思議です。。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

しかし、ブログ。

書き始めて三年くらいなんですが。

近頃、これが非常に有難い「ネタ帳」になってきました。

なにかあると、このブログの中を検索すると、なかなかいい回答が得られます。

なににつけ、「続ける」ということは、ものすごいこと

(ハイ、ここ。マキ目の「万歩計」を読んだ方は、<ものすごい>に注目してくださいね。

♪すぐおいしぃ~ すごい おいしぃ~)

ですねえ。。。

いやいや、最近は、なにがあろうと(?)ブログを書き続けた 「過去の私」(WHAT I WAS)に感謝です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、明日は気を取り直して、歌いに行きます。(^^)/v

| | トラックバック (0)

近況

気がつけば二週間ほども更新してませんでした。。。。。。。

近況。

今月はなんとか、本5冊読了。

それだけ。(笑)

特記事項はございません。。。

今は、

マジ、口内炎ができて痛いっす。。

これが原因(?)で、肩も超=コッてます。。

ふぅ~やれやれ。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧