パソコン・インターネット

windows xp sp3

パソコンを開いたら、いきなり 「セキュリティー・ホールを診断」 というのが出て、

その「流れ」? で、

windows update 画面へと導かれ。

なにかかやで、いつの間にか!

windows xp sp3  インストール ウイザード の画面が出て。

素直な私! なので、インストールしてしまいましたが。。。

いや、こんな! sp3 が配布されてるなんてまったく知らなかった!です。。

なんと言いますか。(笑)

崖! があると、ついつい 飛び込んでしまいたくなり、穴があると、ついつい覗いてしまいたくなる(穴はのぞくものですよねえ)この性質。

いくつになっても、治りません。

で、そんなことはいいですよね。

結果!

sp3 をインストールしてしまうと、I.E7,0 を アン・インストール できなくなる<ことがある>。

らしいです。

そんな。。。その時に言ってよ。。。

まあ、今のところは、不都合はないのでいいですが。

(I.E 7,0をアン・インストールするつもりもないですし、今のところ)

で、vista のsp1 より 二倍、早くて、xp の sp2 より、10% 早いらしいです。

が、I.E 6,0  → I.E 7,0  にしたときに比べて、そんなに「早い」感はありません。

まだ、数十分、使ってるだけですが。

で、インストールにかかった時間ですが、このパソコンでは、全部で、20分くらいでした。

再起動が、ちょっと遅くて、いきなり、「指紋認証画面」などが登場してきて、びっくりしました。

しかし。。。

ついていくのが(まあ、これが「ついていってる」状態なのかどうか? は、疑問ですが)

精一杯です。。。

おまけに、チョコチョコ、あれを更新しろ、これを更新しろと、うるさい(?)ので、

Cドライブの容量が、心配になってくる。。

(いつも、半分くらい、空き でないとイヤなんです。。。)

追記: I.E7.0にしてから、たまに、「問題が発生しました」という画面が出ていたのですが。

それがなくなりました。ね。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

散歩

Img_1727_1

ホーム・ページのメニューに FLASH を使おうと 一日 格闘。

そうすれば、クリック 少なくてすむものねぇ~~。

う~~ん、結局、 TEXT ファイル がうまく入らないのね。。

ビルダーでは、はいらないのがわかってるから、違う方法で試しているんだけどなぁ~~。

同じ ファイルに入れる。

同じ階層に入れる。。

でもでも、できないのよぉ~~(><)

なんというか・・・ふぅ~~。。

で、気分転換に近所を散歩。。

遠いところを見なくちゃね。。

目のために・・・

で、写真は、使用されていない「大文字山」。。。

(↑ 意味なし。。。)

(↑ お疲れ・・・の私)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アキバの土産

Img_1637

友人から「アキバ土産」いただき。。

うぅ~~ん、この「おでん缶」って・・・前にも紹介したような。。

あれは~~名古屋の「おでん缶」でしたね。。(笑)

・・・が、まあ。これはさすがに「アキバ」

ゲイツさんも登場!!

なんだか名前は知らないが、「萌え!」キャラも登場!!

さすが、アキバッ!!!

・・・で、ところで、

VISTA の姿は まだ見えないですねぇ~~。

I.E7.0 も 見ないっす。。(一人・二人・・・くらい)

皆さん「様子見」なんでしょうねえ。。

ウチは NTT  の セキュリティーを使ってるンですが・・・

「VISTA ・ I.E7.0 には いまだ、対応しておりません。随時・・・」っていうお知らせが来たし、

富士通さんからも、「VISTA が起動しないときの対処法」(←だったっけな?)とか「I.E7.0   の<アン>インストール法」とかのメールが来るし・・・

そんなモンばっかり、読まされると、素人は「ちょっと・・・」と、怖気づきますよね。。

・・・というか、最近購入した 新しいプリンターの梱包も解いていない状態!!

こっちを先に接続しろっ!! って。。。(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (1)

そろそろ・・・

そろそろ・・・ I.E7,0 の方がちらほらと。。

まだでも、30人に1人?くらいの割合かなぁ~~??

まあ、半分くらいになってからにしようかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Movable Type

流行の 「Movable Type」

挑戦しようと、ダウンロード。。

解凍しただけで、あまりの ファイルの多さに めげた。。 (。。?)~~

とりあえず、「index」を読むも・・・

よけいに めげる。。。 (・・)?

いろいろ、それ系!? を探ってみると・・・

「まる一日かかった!」とか「転送に○回失敗」とか・・・

来年の課題にしよう!

今年は もう残り少ない・・・・・・m(_¥_)m...


| | コメント (0) | トラックバック (0)

ページが表示できません

昨日のお昼くらいから、一部のサイト・・・(というか、昨日は ニフティのセカンド・メール ・・・というか、SSL通信、というか、https://・・・)にログインしようとすると、このメッセージが急に表示されるようになったのです。。

 ページが表示できません 

・・・と急に言われてもなぁ~ 朝は見れたのになぁ~

 更新ボタンを押すか、あとで やりなおしてください 

・・・へいへい。。と更新 を押すも・・・ 画面に変化はない・・・
・・・で、再起動させてから、もう一回、やり直す・・・

ページが表示できません

・・・むむむ~~ 今度は なんだか下の方に、ごちゃごちゃ書いてある ツールバーからインターネットオプションをクリックして・・・云々。。

・・・が??????? 言われたというか、指示されたところをチェックしても

♪~ ページが表示できません~♪

困った・・・
サッカーの試合もあるし、とにかく、ホームページ アドレス用のセカンドメールをほかに転送するように設定して、
本日はあきらめるとするか。。。


・・・で、今日。
「あとでやりなおしてください」の言葉を信じ、やり直すが、やはり・・・

ページを表示できません

・・・むむむ~~~
で、ブログを開くと、「管理画面」のあるところから先には行けない。

ええっ~~~~~~!!!??

メールはまあ、ほかで受け取ることも可能だが・・・管理画面にログインできないのは辛い・・・辛い・・・(><)

本格的に格闘しなくては・・・

・・・が、私のまわりには、パソコンに詳しいヤツはいない。。。

どうすべぇ~~~ と。。。 悩む。

ニフティに電話? いや、これはどう考えても、こちらのパソコンの問題のような気がする。。
電話しても、一回では繋がらないし・・・「そちらのパソコンの設定の問題ですねぇ~」などと言われるのは明白。。

もう一回、「ページを表示・・・云々」の下にゴチャゴチャ書いてあるとおりのことをするが・・・

「ページを表示できません」

あ~~~と。
天を仰いだときに、「グーグル完全活用本」が目にとまる。。


Img_0830


あったあった!!

エラーメッセージを検索してパソコンを直す!

さっそく、グーグルに行って「ページを表示できません」を検索。

あった!あった!

いろいろあって、結局、「NTT コミュニケーションズ」 のところで、トラブルは解決!!

「ツール」 → 「インターネットオプション」 → 「コンテンツ」 → 「証明書」 → 「信頼されたルート証明機関」 → 「GTE Cyber Trust Global Root」 → ダブルクリック → 「詳細」 → 「プロバティの編集」 → 「次の目的だけを有効にする」 → 「Server Authentication をチェック」 → 「OK」 → 「再起動」

・・・で! めでたく、直りましたっ!

直った というか・・・「証明書」とはなんぞや?? 「信頼されたルート証明機関」とはなんぞや??
そもそも、SSL通信???  https:// ???

おまけに、「急に表示されなくなる」・・・ということはどういうことがおこったのか、まったく、わかりませんが・・・
ADSLから光ファイバーに変えたからなのか? だとすれば、一か月も経って今ごろ???
????? だらけでございますが。。。

とにかく、いやいや、 「グーグル」は素晴らしいっ!!

あとは・・・ なんだか、いろいろあちこちいじくってる時になにか「へんなこと」をしていなかったかどうか? が心配です。。。

とにかく、今のところは大丈夫。。。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

光がきた

「光がきた」・・・と言っても、太陽の光とか、宗教的な光がきた・・・とかではなくて。

光ファイバーのこと。

ADSLの時でも、そんなに、ページが表示されるのが「遅い」・・・というストレスはなかったのですが。
ウチのホムペの激重のトップページでも、写真貼りまくりぃ~のページでも、サクサク表示されていましたし。。
光に変えて、「やや早くなったかな?」という程度ですね。

・・・が、光に変えて「リソース」が復活した!

ADSLの時は接続した時点で極端にリソースが減ってしまって、デジカメから写真を取り込んだりしていると、
みるみる「あぁ~~重たいよぉ~おかあさん。。。」というパソコンからの悲鳴のようなものが聞こえてきたりして、
そうなると、一旦切って再起動をしてやらなければいけなかったり・・・という状態でした。。

・・・が、光! さすが、常時接続。接続した状態で、そのまま「リソース」を減らすこともなく・・・というか、5%くらいアップした。。
(←原因は素人の私にはわかりません・・)

ほとんど、なにをしても「砂時計」マークを見ないですむようになりました。。

「感動!!!」

なにやら、「テレビ電話」機能もあるらしいし、いろんなコンテンツも見放題状態・・・らしいが。。
テレビ電話は「相手がいない」し、映画もお笑いもこれ以上は「おなかイッパイ」状態。

なにはともあれ、「光」に「感謝」でございます。。

ただ、常時接続・・・のため、自分で「アクセス数」を稼ぐ、ことができなくなりました。。。(笑)


あとは、wiki で「悪魔の辞典」を作りたい・・というのが「野望」でございます。。

・・・が、もう、何回も何回も失敗!!
誰かやって・・・お願い・・・でないと、<la.coocan>の意味がない。。。(泣)

| | コメント (0) | トラックバック (0)