グルメ・クッキング

昼ごはん

Img_2687

Img_2689

とうとう見つけた!

徒歩圏内の アジアン・ランチの店。

ナン が巨大すぎて、全部 食べ切れません。。。

生春巻きも GOOD!!

しばらく、通いそうでし。。(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

失敗のランチ

~店の中は猫グッズでいっぱい。 オーナーはイタリアで修行してきた47歳の・・・云々~

↑ という 雑誌の宣伝に惹かれて、行ったところ・・

お昼一時を10分くらい過ぎた時間。

扉を開けると、おっちゃんとおばちゃんが 暇そぉ~に立っていた。。

「お一人?」と聞かれ、「はい」と。。

ほかにお客はいないのに、一番端っこの狭いテーブルに案内される。

店の中は、料理の匂いがしない。

多分、今日は私がはじめての客のはず。。

時間を考えても、も~混雑しそうにないのに・・・こんな席かえっ!!

・・・と思うが、まあ、しゃあない。

お水を出してくれるが・・・これが・・・「ぬるい」。。

外は暑いんだよ。。

店の中も暑い。

で、メニューをみると、ランチは ¥1260-と¥3150-。

ほっほぉ~~ ンで暇なんだな。。(納得)

1260-を注文する。

食後の飲み物をきかれ、アイス・ティー と言うと、

「ウチはないんですっ!」

「はっ?」

「アイスはないんですっ!」  ・・・外はさぁ~暑いんだよ。。

「じゃあ、熱いので・・・」・・・仕方あるまい。。

「紅茶はね、ホットでないとねっ!」・・・ああ~そういうこだわりっすか。。。

・・・で、ここにきて、ちょっとクーラーが効いてきた。

Img_2479

↑ 前菜。 レタス と かぼちゃの揚げ物 と スープ らしいけど。。

私には。。。「これって?ドレッシング?」と思えた。。。。

で、次は、パスタなんだけど、普通のミート・スパ でした。。

なにやら、黒豚のミンチのなんちゃら。。。と言ってたが。。

普通のミート・ソース。

で、写真撮るの忘れた。。

Img_2480

↑ デザート。 フランスのなんちゃらのイタリア版のなんちゃら、という ケーキ(?)と

こだわりの(?)熱い紅茶。

こだわるわりに、これは・・・リプトンだし、お水がカルキくさいし。

こだわりのわりに、ミルク・ティーの ミルク が、スジャータのフレッシュではアカンでしょ。。

・・・この間に、女性が一人来店。お店の人と知り合いらしく、

「これ、食べてみて」とか「大盛りにしとく?」とか。。

おまけに堂々と広いテーブルに案内される。。

注文の品は、私と同じ、1260円。。。

まあ、常連さんを大事にするのはいいことではあるが・・・

ここまで、あからさまにするのは、どうかと。。。

こぉ~ ランチで1000円以上、夜で3000円以上で 出されるお茶なり水なりが不味いのは、私は許せん。。

おまけに、空いてる店なのに、狭い席に案内されるのも許せん。。

700円とかだったら、これは仕方がない、と思いますが。。

で、ここのお店、なるほど、店内に猫のおしっこの匂いが漂ってました。。

私は、ず~~と、猫と生活していて、猫の匂い には、かなり 麻痺しているはずなんですが・・・それでもなあぁ~~~

この店、暇なのわかる気がします。。。

ンで、ここのお店の案内地図には やはり 周辺の施設に ○○さん とさん付けがしてありました。。

(ローソンさん・とか ○○銀行さんとか・・・)

気を使うべき方向が間違ってる。。。

お店全体の写真は載せないでおきませう。。。武士の情け。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

なんじゃこりゃ~

Mabusi2

http://www.cha-kiri.co.jp/

↑ ひつまぶし アイス。

なんでアイスクリームの上に「うなぎ」なん???

ほかにも「味噌かつアイス」。。 げっ!

やっぱり、名古屋の食文化。。 凄すぎる。。。

食べてみたいと・・・思わ。。。。。。。。。。。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

昼ごはん

家の近所で 昼ごはん。。

Img_2455

↑ パスタの場合。

Img_2456

↑ ハンバーグの場合。

もちろん、それぞれにパンとサラダが付く。

Img_2457

↑ このお店、名物(?)のプリンっ!

またしても・・・「柔らかいプリン」

流行なのかなぁ~ 「なめらかプリン」

わたしゃあ~ もぉちょっと 水っぽくて、プルプルしてるのがいいなぁ~。。

Img_2459

ンでなにが言いたかったのかといえば・・・

食後のアイス・ティーのストロー。

こぉ~飲んでいるうちに 溶けてくる、というか、べたべたしてくる感じがして・・・

「???」

と思ってると。。。

「ンなぁ~ このストロー パスタやんっ!!」

・・・ということで、確かめるために 齧ってみたら・・・

齧れた。。。

まあ、それだけのことなんですが。。

パスタのストローは初めて。。

今日も暑い。。。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

あの「ラーメン」

Middle_1182475850

「舞妓haaa---n!!」に登場の「あんさんのラーメン」

当然「具」は「大人買い」でっしゃろな。。(笑)

ところで、これは。

「全国発売」?? なんだろうか???

| | コメント (2) | トラックバック (0)

エスニック 3?

エスニック(?)料理 第三弾!!

昨日のことですが。。

所用でにゃんにゃんにゃごや に行ってまいりました。。

・・・で、夕食には 名古屋名物の中で気にいっている「世界の山ちゃん」で「幻の手羽先」(!)を堪能。。。

Img_2207

↑ これで3人前。

Img_2206 

↑ メニューの一部。

ここでおもしろい(・・・と よそ者が)と思うのは。。。

「みそうずらフライ」 と 「小倉バスケット」・・・でしょうか。

なぜに、手羽先屋で「小倉バスケット」??

・・・と、やはり 名古屋の食文化には 「味噌」と「小倉」が欠かせないものなのだなぁ~などと感心していると。。。

・・・<甘かったっ!!>

Img_2204_1 

↑ 名古屋赤味噌ラガー  なるものを 発見っ!!

すごいなぁ~ ビールにまで「赤味噌」かぁ~

・・・で、ここで「名古屋通」から

「~みや~」 と 「~みゃぁ~」 の 「違い」について解説を受ける。。

なるほどなぁ~ 私には 両方 「みゃあ」 に聞こえるが。。。(笑)

あとは、名古屋の新名所 「ミッド・ランド・スクエア」にも 行ったりして・・名古屋満喫して帰路につきました。。。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

エスニック 2

河原町三条のインド料理。

Img_2062_1

トマト嫌いの私・・・が「おいしい」と思う!「トマト・スープ」

ホント、おいしいのよね。。

Img_2063_1

大きな ナン に圧倒される。。

ナン を取る。。

Img_2064_1

本日の(?)カレー二種・雑穀米・サラダ・インドのせんべい(なんていうんだろ? ←しゃれではなくて・・・笑)・デザートのヨーグルト・などなど。。

いまだかって、ナンとごはん 両方全部、食べきれたことがありません。。

「腹もちする・・・」どころでなく、ホントにおなかがイッパイになります。。

で、食後に 本格的「チャイ」。。

ここは、外国の方も多くて、なんだか、いつも「国籍不明」の雰囲気が漂ってます。。

あああぁ~~ トマト・スープ がおいしいのよねぇ~~(笑)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

エスニック

Img_2114

名古屋名物(?) 「あんかけ スパゲティー」 なるものに挑戦っ!!

ほうれん草・ウインナー・たまねぎ・マッシュルーム。

熱々が運ばれてきて、写真が 湯気 で曇ってます。。(笑)

恐る恐る・・・

ふむふむ・・・

これはぁ~~ 中華料理の八宝菜の「あん」をスパゲティーにかけた・・・という。。

で、麺は・・・ お好み焼き「風月」の焼きそば(太麺なのね。。)ではないのか???

この風月<風>の麺の感じ、茹で具合も好み。

ウインナーも変に気取ってなくて、昔のお弁当に入っていた(!)赤いウインナーで、これも好み。

ちょうどお昼時ということもあって、お店は満員。。

男性(お昼時のサラリーマンの方たち)のほとんどはダブル(麺の量が二倍ということか??)を注文なさっておりました。。

感想。

おいしい! のだけれども、これは「スパゲティー」と思うと駄目ですね。

そうかといって、「八宝菜」でもない。。

そうです、「あんかけスパゲティー」の他なりません。。

おいしい!! のだけれども。。

微妙。。

なんと言ったらいいのか。。。

そうそう!!

「味噌カツ」をはじめて食べた時の感じ。

「エスニック」の一種??と思えば、「美味でございますぅ~~」ということかな??

これに、カップ・スープが付いて 600円なり。。

安いっ!!

また行こうっ!!(爆)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

微妙なイタリアン

Img_1987

普通の民家の間にある イタリアンのお店。。

Img_1980

中は「町家改造」。で、天井の梁とかもそのまま。

Img_1981

前菜だけで充分なくらいの量。

ナスに タケノコに マグロに マッシュルームに 菜の花に ハムに トマト・・・(は要らん!)

パンもほどよく温められていて・・おいしい。。

オリーブ・オイルもおいしい。。

Img_1984

春野菜のトマトソース和え。

おいしいのよねぇ~~

Img_1985

手作りのケーキとフルーツのデザート。

ほどよい甘さがめちゃイケです。。(笑)

紅茶も ちゃんと蒸らされていて、おいしいし。

ミルクはもちろん、カップにお皿、スプーンまで 温められていて。。

・・・と、「お料理」全般には ホントに気がきいていて しかもおいしい!! のです。。

味は・・・ジジ に似てるかな??

本格派です。(イタリアで修行してなさったそうな・・・)

たとえば、お水のグラスも、中に水の跡がつかないくらいにきれいに洗われていたり、

食器のたぐいも「欠け」なんて見たことがないし・・・

スプーンもフォークも光ってるし・・・

テーブルの足まで、掃除が行き届いてるし・・・

シェフ というか、マスター(?)というか、男性一人でやってらっしゃるとは思えないくらい。。。

・・・が、いつも暇。。

そう!!

「愛想」が とんでもなく「悪い」のですよ。。(笑)

ご本人には絶対! 悪気はないと思うのですが・・・

いかんせん・・・

愛想が無い・・・を通り越して、愛想が悪い。

時には客に喧嘩を売る。。。(と思われる言動もある・・・)

まあ・・・慣れれば、うぅ~~ん、慣れてもチョット気ぃ~悪いかな??

多分、彼は、「料理」が好きなんだろうなぁ~

だから、一生懸命、作ってる最中に、呼ばれたりすると、イライラして、機嫌が悪くなってしまうんだろうなぁ~

・・・なら、誰か、スタッフを雇えば・・・と思うのだが。。

何人か、試みた(?)ものの、長続きするヒトは皆無。。。

あれまぁ~~!!

彼のような「優秀な料理人」は、貴族のオウチに お仕えするのがよろしかろうて・・・

私が、伯爵夫人なら。。。

来てもらうのだが・・・(笑)

しかし、

「今日はおいしいスパゲティーが食べたいっ!」と思ったとき、で、私自身の心の調子(?)が良好なとき、ここのお店はお勧めです。。

なんでもおいしいです。。。

ただ、「寛容な心」がお客の側に必要なんですけど・・・(爆)

「今日の愛想悪さ加減・・・○○点!!」と笑えるくらいの「器量」を要求されます。。

・・・で、本日??

本日は一組だけだったので・・・(笑)

可もなく不可もなく。。

ただ・・・一度、「お水ください」と催促してしまったので・・・

それからは「いやみのように」いつも「お水」を満タンにしてくださいました・・・(とさ)!!

いや、ご本人には悪気はないと思いますよ。。マジ。。

私は結構、好きですし。。。こういう愛想悪、は許せてしまう。なぜか。。。(笑)

(↑ 自分に通じるところがあるのかも???)

| | コメント (1) | トラックバック (1)

祇園新橋で晩ごはん

大阪の友人夫婦と 祇園は新橋の 「京洛 肉料理 いっしん」 さんでごはん。。

以下、久しぶりの「罪のない」  グルメ 話題でございます。。。(笑)

Img_1323

友人の話では、「テレビで やっててさぁ~~ むちゃくちゃ おいしそうやったのぉ~~」

ちなみに、「スガイキン」 さん と 「ひろしです。。。」 のレポートだったらしいです。。

さてさて、なにが出てくるかっ!!

ワクワク (^o^)しますねえ~~

Img_1326

↑ ↑  三筋肉の黄味煮

Img_1327

↑ ↑ 三種盛り  (ロースト・ビーフ  ミノの湯引き 赤ワイン漬けのカルパッチョ)

Img_1328

↑ ↑ 椀  らんぷ肉と海老のしんじょう  

Img_1330

↑ ↑ 水きり豆腐と湯引き肉の旨みゼリー

Img_1331

↑ ↑ タン刺し

Img_1333

わさびの葉 を 取ると・・・

Img_1334

↑ ↑  牛トロのにぎり

Img_1336

↑ ↑ タンの蕪蒸し

Img_1335

↑ ↑ テールの味噌煮込み

Img_1337

↑ ↑  近江牛ステーキ

Img_1338

↑ ↑ 肉茶漬け

Img_1340

↑ ↑ デザート  (おしるこのブリュレ と お酒のアイスクリーム)

and コーヒー

・・・で、ようやく終了!!

このお店には 

「森伊蔵」「佐藤」「魔王」・・・などのレアものの焼酎をはじめ、山形の幻の名酒「十四代」などが置いてあって、なかなか、楽しめます。。。

「肉茶漬け」・・・聞けば、ちょっと「え゛??」と思いますが、これがなかなか、美味しかったですし、「近江牛のステーキ」も、写真では、「え゛? これだけ?」と思いそうですが、この量で十分。。

あと、「お酒のアイスクリーム」・・・これも、ほのかに日本酒の香りがして、なかなかGOOD!!

満腹!! でございます。。。

あとは、ぶらぶらと歩いて、三条近くのバーで、食後酒???

久しぶりの友人は、やっぱり、とっても友人で、

ほんわか させていただきました。。

・・・ではでは。。。zzz( _ _)zzz

| | コメント (2) | トラックバック (0)