« 2010年4月 | トップページ

2011年5月

シダックス

さっき、久しぶりの友人から 電話。

「最近、名前 見ないけど???」(笑)

「名前見ない」 ってのは、カラオケの全国採点で 私のハンネを見ない ってこと。

最近、というか。

松本に来て(あ、言っちゃった!) 全然、行ってないもんなぁ~。

ひと月ほど前、シダックス に行こうとしたんですよ。

ま、皆さん、は、「車」で、行かれると思いますが。。

♪~だけどぉ~ 私には 車がないぃ~~ なので。

まず、「歩いて」 松本駅まで、行きました!!

どうせ、街?町?まで、出るのなら、「昼ごはん」を食べようと思いまして。。。

で、歩いて →(20分)→ 松本駅 近く → 昼ごはん → 駅前ビルの中にある バスターミナルへ。。。

事前に 地図 で確認しておいたところ、目指す『シダックス』は、バス停の近くにあるはず。

が、どこ行きの 何番の バス?か?

カウンターのお姉さんに聞いてみた。

「えっと・・・高宮 は。何番乗り場ですか?」

お姉さん:「高宮? 高宮?」

(おいおい・・・バスの受付?のカウンターの人が・・・・高宮 わからない??)

私:「はい。多分、高宮」

お姉さん:「高宮?」 

(市内のバス路線図 を出してくる)

私:(もう、地図で何回も(笑)確認してるので、「地図上の位置」はすぐわかる!)

「ここです」(と、シダックスを指差す)

お姉さん:「あぁ~ヨーカドー!」と納得(?)

(へぇ~ バス停名ではなくて、ヨーカドー かぁ~ たしかに、ヨーカドーあるある!

しかし、地元の人でないと、わかんないよな、そんなこと。

お姉さん:「それなら、○番ですけど・・・・・・ ・・・ すぐ行かれます?」

(普通、すぐに 行く から、バス乗り場に いるのでは??)

私:「はい・・・」

お姉さん:「えっと・・・(振り返って時計を見ながら)あ、出たところですねえ・・・」

私:「あ、じゃあ、次は?」

お姉さん:「次・・・次・・・次は、2時10分ですね」

(軽やかに返答)

私:「え゛??? 2時? え゛?? 今? 1時ですよね。 1時10分?」

お姉さん:「いえ、2時・・・ですね」

(またまた 軽やか)

私:「え゛゛゛?? 70分後ですか??」

お姉さん:「はい、そうですね」

(軽やか・・・もう、ええって!!)

はぁ~~駅前から、ヨーカドー まで、結構、使う人いないのか???

この路線、おっしゃるように、ヨーカドー もあるし、ヨーカドーには、映画館もあるし。

シダックスもあるのに。。。

平日の昼間とはいえ。。。

70分に1本って!!!

マジ、泣きたくなってきたよぉ~~

しかぁし!!

ここまで、きたら、どうしても行きたい行きたい行きたいよぉ~~

ってことで。

『タクシーで乗り付けてやる!!』と決心。

駅を通りぬけて、駅裏?(アルプス口 だっけ?)のほうに 行く。

(タクシーは、そちらから、ほぼ一直線 と判断)

駅の向こう側に 初めて行った。

全面 硝子張り。

「ひょぇ~~ 山が・・・山が・・・山が・・・きれいじゃん!!」

と、ちょっと 感動するも・・・

私は、今は、信州松本の きれいな 山を 堪能したいわけでなく。

シダックス で カラオケ が歌いたいんだよぉ~~

山は、(この際)きれいでも、どっちでもいい・・・・・

駅裏。。向こう?? アルプス口。

「ほぉ~~ これは・・・地下鉄の郊外の駅を出たところみたいだなぁ~~」

人もいないし。

が、やはり、「山はきれい」!!!

が。それは、どうでもいい。。。(この際)

タクシー乗り場から、待ちのタクシーに乗り込む。

(注:松本のタクシー 初乗り料金700円!! びっくりだっ!! 最初、前の人のメーターのままかと思ったよ。。。)

「シダックス」と行き先を告げて やれやれ、と、シートに ・・・

「なんじゃこりゃ?」

み・み・道が混んでるぅ~~

ほら、だから、この路線は、結構利用があるんだってさっ!!

なんで?、70分に1本なんだよぉ~~~と、また、怒りがこみ上げてくる。(笑)

そんなこんなで、シダックス到着。

料金 1000円なり。。。

「やれやれ」とシダックス!!

「なんじゃ?? こりゃ??」

平日の昼間  ロビーに「待ち」の人がイッパイ!!!

「いやん」「いやん」「いやん」

どうも、今日は、「シダックス」に嫌われる。

は~~タクシーできたんだよぉ~~~

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

あきらめ切れず。。。

「うぅ~~ 長野まで行くかなぁ~~」と考えるも。。。

また、駅まで、タクシーで引き返すか?

70分に1本のバスを待つか?(日が暮れる・・・)

「けっ!」

「けっ!」

「けっ!」

はい。

歩いて 帰りました。

自宅まで。

40分。

40分。

疲れた。。。

シダックス・・・行けないよぉ~~(シクシク)

あぁ~~カラオケ行きたい!!!(笑)

駅前に、ぜひ ぜひ ぜひ

「ジョイサウンド」「UGA」 のカラオケボックス 作ってください・・・・

ビッグエコー ばかりではなくて・・・(あ、DAM は、DAM でいいのでしが。。

あんなに、DAM ばっかり 要らない?ような・・)

しかし。

無理かなぁ~~

平日昼間、駅前の ビッグエコー ガラガラ だもんなぁ~~

しかし。

交通の便の悪い(私にとって) シダックス が満員。

さすが。。。

「1世帯あたり、車保有率ナンバー1」の お土地柄ですねえ。。。

なんでも、いいけど、カラオケ行きたいなぁ~~~(笑)

昨日からの雨も上がって、

今日(も) 「山がきれいです」!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

このあと、どんなに美味しい料理が出ようとも・・・

お店に入って こんな風に出されたら・・・

201104271416000

普通の 『割り箸』では ダメなんでしょうか???

駅ビル の 食堂街(?) の ラーメン屋さんにて。

接客 は、まあまあ いいのに。

残念。

こんな風に 出されると、もぉ~ このあと、どんなに美味しい 料理が出てこようと・・・

味わい 半減!!

どころかっ!!

一瞬にして、食欲まで、なくなりますぅ~~

このお店のこの出し方は・・・

プラスティック の容器ではなくて、お箸置き に すれば。。。

好感度が、150パーセント ほど、アップすると思うのですが・・・

手間も、そんなに変わらないと思うし。

 いかがでしょうか???

まあ、大きなお世話・・・ですが。。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

川の流れのように あるいは 翼をください

昨日の夜から、どこかの 家から ずっと

「川の流れのように」  あるいは 「翼をください」 たまに 「ふるさと」

ヘビーローテーション なんですけどっ!!

いや、いいのですが。

歌ってる(?)のが  初音ミク (多分)

あの、直線的な 声 は 耳につきます。。。

完璧な ハモリ も、耳につきます。。。。。。。

しかし、音程完璧!!(笑)

覚えるには、いいかも???

しかし!!

ものすごく 外に聴こえてますよぉ~~~

ベランダで一緒に、歌ってみるかなぁ~~

♪~ あっあぁーーーーーーーーーーー

かっ わっ のっっ なっ がっ れっ の よーに=

そういえば。

昔、延延と ♪三日月 を聞かされたことがあったな。。

某 ガソリンスタンドから・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アマゾンで ビックリ!!

本屋さんに 欲しい 本が なかった。

3軒 行ったが なかった。

「そうだ!! アマゾン に行こう!!」

さすが アマゾン ありました。。。。

で、ついでに 中島みゆき DVD を検索。

「夜会」 でDVD では ないのが 2個あるので、どちらか 購入しようかなぁ~って。

そしたら!!!

なんと!!!

あぁ~ びっくりした!!!

これ!!

驚くべき 高値 がついてました!!

うんうん、

きれいだよぉ~

そりゃぁ~ 大切にしてきたもん。

傷なんてついてないよ。

ブックレット も、折り目もついてないくらいきれいだよぉ~

きゃぁ~~~ ヒト財産!!!

「桁」が違うか?と思った。。。

大事にしよ。

201105201057000 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

遠い・・・

201104011649000

道路から、コンビニの入り口まで、遠すぎる。。。。。。。

ぜいたくだなぁ~~

ただでさえ、『歩いて』 コンビニまで、行ってるのに。

着いた とたんに また、歩くのか???(笑)

「あぁ~~ 玄関まで 遠いよ。。。どんな大富豪の邸宅なんだ???」(笑)

が。

しかし。。

このコンビニ の規模で この駐車場が 満車になるとき・・・は、あるのだろうか???

コンビニ に恨みはありません。

念のため。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

そんなこんなで

久しぶりに ブログ を開いてみると。

まるで、別世界!!

アバター・・・・なんだ??

アバター は、グリーだけで充分だよぉ~~(笑)

転勤で、なんと、「都会」から離れました。。

ここは・・・

「車社会」 の「地方都市」です。

が、

が。

車 が無い。(私専用の車がない・・・)

駅から、自宅近くまでは 「バス」なんだけど。

この「バス」の最終が なんと なんと 6時!! 18時!! ですよぉ~~

げげげげげぇ~~~ 信じられんわぁ~~

みんなどうやって 家に帰るの???

最終 午後6時って、買い物して、晩ごはん を食べて帰れない。。。ってことですよっ!!

ま、タクシー 乗りますが。

しかぁ~し!!

タクシー 基本料金 700円!!

最初に乗ったとき「ぼったくりか?」って思いましたよ。。。マジ。

ホントに、 素朴な疑問。

教えて欲しい。

そんな感じで 始まった 「車社会」の「地方都市」 生活!!

どこまで、「車なし」 で、 生活できるか!!!

・・・の記録を 書いていきたいと思います。

(注:独断 偏見 大いにあります。 で、多分、この「地方都市」 長くて 2年 短いと1年 で 別の街に引っ越します。と思います。まあ、「旅人」です。 でも、「観光客」ではない。

中途半端な 立ち位置 からの感想ですので、以後、大目にみてくだされば幸いです)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年4月 | トップページ