« 近況 | トップページ | 強いっ! »

取り替える

暑いですねぇ~

本日は、「取替え」ました。

「なにを?」

家中のタオルを新品に。

・・・ウチの家は、まあ、なんというか、贈答文化の超~スパイラルなので、もらいものとかお返しとかの「タオル」が山のようにあるのです。

どれくらいあるかといえば、ダンボール一箱超え!くらい。

で、私、根が貧乏症なので、こういう「新しいタオル」は「何かのときのために」、大事に取っておく癖があるのです。

で、夏の空を、ぼぉ~っと見てて、ふと思った。

「?! 今からの人生で、『何かのとき』ってのは、どんなときなんだ?」

・・・そう、考えてみるに、『何かのとき』ってのは、あんまりない(と思う)。

・・・というか、今のペースでタオルを消費していっても、在庫(笑)+これからもらうであろう新品のタオル類を合計すると、

きっと!絶対!

「使いきれない!」

・・・であろうことが判明。

・・・ということで、本日は、家中のタオルを新品にいたしました。

フム。

なかなか気持ちのいいことでございます。

ただ、惜しむらくは・・・

この「新品のタオル」類、もらいもの、というだけあって、センスもなければかわいくもない。。

(この間、友人のおうちに行ったとき、そこんチの家中のタオルがかわいくて、「いいなぁ~」って言ってみると、帰りに、友人が、そのかわいらしいタオルを一枚くれました。世の中、欲しいものは欲しい、と言ってみることが肝心なんだと実感しきり。)

(↑ あの節はありがとう。まだ、使わずに、飾って(!)ありますが・・・笑)

そんなこんなで、ウチの家にあるタオル!なんですが。

中には、お返しの定番=白地に会社名(店舗名)のみ、というのもある。

が、まあよろしかろう。。

しかし、この「名前」!

さすがに 「○○神社」とか「○○寺」と印刷されてるものは・・・○○には、使いにくいよねえ。。(笑)

加えて、(やはり)今までの「もらい物」系の「食器」類!

これも、押入れの中に置いておいても、仕方がない。

(たとえば、これから嫁に行くような娘がいれば、まぁ~嫁入り道具として数のうち。ということもあるかもしれませんが、幸か不幸か、そういう娘もいない・・・笑)

ということで、これも、もう

「使ってしまおう!」と決めました。。

かくして、ウチの家は、にわか、新品だらけと。。。

ま、これはこれで、一種、爽快感 !があります。。

皆様も気が向かれたらどうぞ。。。

|

« 近況 | トップページ | 強いっ! »

美月暦」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/176536/41794876

この記事へのトラックバック一覧です: 取り替える:

« 近況 | トップページ | 強いっ! »