« ころもがえ | トップページ | 地方の閉塞? »

客にやさしく。。

雨の中、朝から近くのスーパーに買い物に行った。

(このスーパーは、大手の巨大スーパーではなくて、地元だけでチェーン展開してるような、まあ、中途半端な規模のスパーです)

なにを朝っぱらから・・・ということだが。

昨日は、私事、一日、遊んでいたため、買出しできなかった。。。っちゅうことです。

で、ウーロン茶のペット・ボトル2リットルを二本。

サントリー南アルプスの天然水2リットルを二本。

(あれっ? サントリーばっかりじゃあ??  まあ、偶然!)

サンキストのパイナップル・ジュース200mlを五本。

それから、レタスに、ざるそばに、豆腐に、私の昼食用にカップ麺・・・と。

まあ、結構な「重さ」ですわねえ。。

で、レジに並び、お金を支払い。

で、レジのおばさまが 近頃噂の「レジ袋」をくれました。

(ここまでは、まあよし)

・・・が!

このレジ袋が、二枚しかなかった。。

で、

「すいません。。もう一枚、いただけませんでしょうか??」と「丁寧に」頼んだ。。

普通は、

「ああ、はいはい」と。。。くれる。くれますよね、普通。

くれるはずですよね。

親切なレジ係りの人なら、「ああ、ごめんね」などと、悪くもないのにあやまってくれたりする。

ところが、このおばはん、あろうことか。

「えっ? 二枚じゃたりませんかっ!!」と、言いよった。

(↑ っ と !! で、おばはんの口調を想像してください)

「いえ、歩いて来てるので。すいません」と。

私は、一応、低姿勢で言いましたのですよ。

ほしたら!!

無言で、レジ袋を一枚、「くしゃくしゃ」にして、買い物籠に突っ込みよった!!

!!!!!!!

まったく!! おとなしい!美月さんに向かって、なにごと??

まあ、多分、このスーパーの朝礼かなにかで、

「温暖化が叫ばれてますしね、経費節減の意味もありますので、レジの皆さん、

レジ袋の節約、お願いしますね・・・」

などと、店長から言われているんだろうなあ。

しかし。。

「地球に優しく」するまえに、「客にも優しく」して欲しい・・・

レジ袋一枚で、お客を不快にさせてどうするんだ???

「雨の中、どうもありがとう。。二枚で足りますか?」

・・・ってなことが、言えないもんかねえ??

で、まあ、こんな風に「優しく」言ってもらえると、

「あああ、どうもありがとう。大丈夫と思うけど。。」

なんてことにならないでもない。。

まあさあ。。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

でもね。。

2リットルのペット・ボトルが4本ですよ。。

一枚にこれ4本、入れると、持てますか??

持てても、帰り道に、破れる!可能性大!ですよねえ。

(まあ、これも経費節減の一環なんだろうが、この店のレジ袋は、超=薄い。ンで、前に、3本入れて、途中で、底が抜けたことがある。。)

おまけに、外は雨ですよ。。

どうよ??

じゃあ、このペット・ボトル4本を二本ずつ分けて入れたとしましょう。。

そうすると、一枚のレジ袋の中には、ペットボトル2本と、ざるそばとか、カップ麺とかが同居するわけですよ。

ざるそば、折れると、ダメでしょう??

カップ麺のカップが壊れると、カップ麺の意味がないでしょう??

そういうことが「想像」できないんだろうか???

まったく。。。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

まあ、これも今、ハヤリの「エコ・バッグ」とか持って行けばいいのかもしれませんが。。

まあ、私的には、これにも、疑問がある。

エコ・バッグで、レジ袋をもらわなかったら、じゃあ??

生ゴミはどうするんだ??

レジ袋は、生ゴミ入れとして、私は、立派に「再利用」させてもらってますが??

「エコ・バッグ」の皆さんは、生ゴミをどうしてらっしゃるのか??

あの、なんとかいう生ゴミ粉砕機?を皆さん、お持ちなんでしょうか?

それとも、また、生ゴミを入れる袋を買ってらっしゃるのか??

これが非常に疑問。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

で、「エコ・バッグ」。

個人的趣味ですが、どうも「貧乏臭く」て嫌いです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

なので、レジ袋一枚のことで、朝からイヤな気分になるくらいなら、

サッサと、「有料化」して欲しい。。。。

(↑ こういうヤツ(私のことです)に限って、有料化になったとたん、マイ・バッグとか持参するんだろうな。。。笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

« ころもがえ | トップページ | 地方の閉塞? »

美月暦」カテゴリの記事

コメント

分かる、分かる、その話。わたしは「毎日が日曜日」になってから、ちょいちょい近くのスーパーに出かけるけど、レジ袋の追加請求をして、いい顔をされたためしがない。大抵のおばさんや茶髪のおねいちゃんは、「なによ、このオジン」みたいなふくれっ面をして、つっけんどんに袋を差し出す。こんなに不愉快きわまることはありませんね。

 わたしの家からもっとも近い「マックスバリュー**店」は、いつも客がガラガラ。と思ったら、来月から閉店になるとか。この店のレジのおばさんたちは、客が立て込んでいるときにもカゴを横にして「休止」とし、仲間とぺちゃくちゃ喋っていたり、店長もこれを見て見ぬふりをしていたり……。

 どうやら、こんなことが積み重なって、客足が遠のいていったようです。人間、同じようなことに怒りを感じるものですな。あ、「人の振り見て何とやら」。わたしも気をつけなくっちゃ。 

 

投稿: ふーちゃん | 2008年4月17日 (木) 22時20分

名古屋はすでに有料化!隣のわが市も今月から有料化。。。
ほんとレジ袋って結構助かるのよね~
生ゴミはもちろんニャンのトイレの後始末にも欠かせないし・・・
1枚5円とはいってもみんながマイバッグだと買いにくいのよ~^^;
というわけで私もマイバッグだけど、丈夫なやつじゃないと使いにくいし丈夫だとそれはそれで収納しにくい!
今は食料品だけだからせっせとレジ袋収集してます(^^;)

最終的には業務用スーパーに行ってレジ袋買うんだろうな(--

投稿: ありす | 2008年4月17日 (木) 22時43分

いやいや、ほんとに。。

世の中「貧乏臭い」こと蔓延このうえなし。。(笑)

底の底が透けて見える「貧乏臭さ」は、耐えられんY。

投稿: バンバン | 2008年4月18日 (金) 09時27分

そうなんですよ。。
にゃんこのトイレ始末には、ホント欠かせませんよねえ。

で、レジ袋がなくなると、その分、「買って」しまうんですよねえ。

なんか、「大いなる遠回り」をしているような。。(笑)


ま、今は、「地球に優しく」とか「エコ」とか言ってると、ほとんどOK
ですもんね。。

orz・・・

投稿: 美月 | 2008年4月18日 (金) 19時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/176536/40906854

この記事へのトラックバック一覧です: 客にやさしく。。:

« ころもがえ | トップページ | 地方の閉塞? »