« 奥田民生  FANTASTIC OT9 | トップページ | G・W »

新世界より

「新世界より」   (貴志祐介)


長かった。。 ハード・カバー上下二冊。

ようやく読み終えました。


読み終わって、ポツリひとこと。

「これ・・・アニメで見たいわ。。もしくは、漫画で・・・」

↑ これ、褒め言葉でもあるのです。



時代設定は今から一千年後。

さぞかし、ハイテク時代かと思いきや。

結構、原始に戻ってる。

携帯電話もパソコンもない。

なぜに??


そう、人間は、「呪力」をものにしたのでした。。

この「呪力」で、いろんなことができるので、今さら(時代遅れな)「ハイテク」などは、必要ない、ということなんでしょう。


で、主人公の人間(?)は、とくに、目立つキャラでもないのですが。(幼馴染男女五人。まあ、お約束的に、ちょっとした恋心ありぃ~の、嫉妬ありぃ~の、で、ここだけ取れば、立派なライト・ノベル)



まあ、いろんな異類(と呼ばれる動物)が登場します。

ねこだまし  ばけねずみ  みのしろもどき  不浄猫  ・・・などなど。

で、ニセミノシロモドキ と呼ばれる 図書館。(まあ、これが、パソコンのデータ・ベースってことですかねえ)


ンで、悪鬼 とか 業魔 とか。


こういう「世界観」が非常にすばらしい、がゆえに、「ああ~アニメで見たい・・・」ということになってしまいます。

・・・というか、きっと。

世界に誇る「日本のアニメ」 最新のCGを駆使した、きれいなアニメ。

・・・に、知らず知らずに、慣らされてしまって。

もぉ~「脳」が、だらけてるんでしょうねえ。


「あのさ、こういうのはさあ。 もう想像するのシンドイんだよねえ。。アニメで見たほうがいいと思うよ・・・」

と、いう「脳」のつぶやきが聞こえてきそうでした。

たしかに、この話は、いろいろ「想像」しながら読まないといけないので、「しんどい」。(笑)


ねこだまし 。。。ってこんな感じ?

ばけねずみ・・・は、こういう感じ?

みのしろもどき・・・は、多分、こんな・・・などと。


なにより、携帯もパソコンもなく「呪力」で、いろんなことができる「世界」(!まさに「新世界」!!)を想像しぃ~の、で読まなくてはいけませんから。。

ああぁ~もしかしたら、年齢(!?)のせいで、想像力・創造力が衰えてきているのかもしれません。。

悲しい。。。


最後は、「悪鬼」 VS 「人間」 の 最終戦争?になるのですが。

読後は、全然悪くありません。



で、ラストの日付が

245年12月1日。

と、なっているところが、ちょっと意味シン?


「最終戦争」が終わってからの 245年 ということか?

それとも、もしかしたら、「今」から一千年後、の「今」はいったいいつの時代なんだろうか??

・・・と、ちょっと深読みしてしまいました。(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

現代の「神話」として、ぜひ、「アニメ」化していただきたく。。

(↑ って、多分、なるんだろうな。 モリミーの「夜は短し・・・」が、漫画になる時代ですもんね)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ンで、日本人が、「どうしてアニメ好き」か? ということは、

内田樹 先生が、おっしゃっておられます。

(ああ~「好き」というより、漫画を瞬時に理解できるか? ということかなあ?)

これは、「なるほど」と納得しました。。



まあ、興味ある方は、内田樹先生に。。。(笑)

|

« 奥田民生  FANTASTIC OT9 | トップページ | G・W »

読書」カテゴリの記事

コメント

読みましたよ~
「新世界より」

面白かったけど、人死にすぎ。
らも先生の「ガダラの豚」を思い出しました。
オカルトでシリアスなのに、どこかコメディっぽいところとか。

投稿: f丸♪ | 2008年4月30日 (水) 12時51分

ブラジルの「セラード」で、とかげとかの「新種」が14種ほど発見されたらしい。。

「発見」されたのが、14種、ってことは、もっと多分「新種」が。。。

そのうち、バケネズミ などが、「発見」・・・・・・・・・・・!!!!

「ガダラの豚」・・・そうかも。


私は、「妖星伝」+「屍鬼」+「スター・ウォーズ」

投稿: 美月 | 2008年4月30日 (水) 17時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/176536/41023757

この記事へのトラックバック一覧です: 新世界より:

« 奥田民生  FANTASTIC OT9 | トップページ | G・W »