« 阪急電車 | トップページ | タイピング »

春の味

「春の味」って・・なんだろう??

味。味。味、ねえ。。

桜 桜餅 たけのこ たけのこごはん 菜の花 菜の花のお浸し 鰆 鰆の味噌漬け

春の七草 七草粥 花見 花見弁当

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

そんなに親しくなかったおんな友達と、友人の見舞いに行った帰り、

小さな公園の桜が満開で。

しばし、花見をしたなぁ~。

花冷えの昼下がりで。

「寒っ!」

「寒いなぁ~」・・・・って。

で、自動販売機で、ホットの缶コーヒー買って、桜の下で、立ったまま、飲んだっけか。

そんなに親しくないので、話も当然、はずまなくて。

お互い、手持ち無沙汰なものだから、缶コーヒーを一口、桜を見上げる。

そうしてまた缶コーヒーを一口、桜を見上げる。

・・・を、繰り返してたっけか。。

でも、その時の桜はよく覚えてる。

し、その時のなんというか、空気の感じとか、

公園で遊んでる子供の声が聞こえてくる感じとか、

すぐ近くの道で、宅配便のトラックが、荷物を積み込む作業の音とか。

そういうの、結構、今でもしっかり覚えてる。

「○○ちゃん、今年の桜、見れたってさっき病院の人、ゆうてはったなぁ~」

「うん。まあ、よかったんちゃう?」

「うん」

見舞った友人は、多分、来年の桜をみることはできないだろうことは二人ともわかってた。

で、また缶コーヒーと桜の繰り返し。

「さあ、行こか・・」

「うん」

缶コーヒーを飲み終わって、それで即席の花見は終了。

それ以来、この友人とは会っていないのだが、

今年も、

春が来て、桜が満開の公園を通りかかると、缶コーヒーの自動販売機を探してしまうんだろうな。

桜の下で熱い缶コーヒー。

これが私の春の味だ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

よし。でけた。

ま、ちょっと書き直しが必要かもね。

・・・なにをやってたかって???

「春の味」というエッセイのネタをさがしてたのでした。。。

ちゃんちゃん。。。(笑)

|

« 阪急電車 | トップページ | タイピング »

美月暦」カテゴリの記事

コメント

ちくしょ~っ!

もう少しで泣くとこだった・・・!

投稿: バンバン | 2008年3月 5日 (水) 20時09分

よしっ!

成功っ!!smile

投稿: 美月 | 2008年3月 5日 (水) 22時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/176536/40374538

この記事へのトラックバック一覧です: 春の味:

« 阪急電車 | トップページ | タイピング »