« 土曜日 | トップページ | 春の味 »

阪急電車

「阪急電車」  (有川浩)

Img_2988

売れ行き好調(!)な「図書館戦争」の著者の最新作です。

「図書館戦争」・・・は、いつも本屋で平積みになっているのを横目で見つつ、まだ読んでないのですが。(例によって子供の読む本?と思ってた、思ってる、。)

この「阪急電車」は、何人かのブログ友達が「おもしろかった!」と絶賛していたので、購入してみました。

表紙可愛いしい・・・(笑)

なるほど、面白かったです。

先日まで読んでいた、「土曜日」が、もぉ~たっぷり・どっぷりのフレンチ・フルコース だとしたら、この「阪急電車」は、後味さっぱりとした、チョコ・ミントのアイスクリームと、トロピカル・アイス・ティー という感じでしょうか??

読んでる間も読んだあとも「さっぱり」

「さぁ~!」という気持ちになります。(なにが「さぁ~なのかは、置いといて・・)

ここまで、褒めるのは、私自身が大阪人なので、この舞台になっている「阪急電車・今津線」自体、非常になじみ深いものだ、というのも、あるのかもしれません。

(一応、路線図

宝塚とか、門戸厄神とか、逆瀬川とか、仁川・甲東園に西宮北口!

どの駅も、その駅名を聞いただけで、その駅・その土地の持つ雰囲気というか匂いがイメージされてしまいますから、まあ、ずいぶんと、評価は、上乗せされてますが。。

難を言えば、いかにも!な気楽な展開とか、ライト・ノベル調の文体とか。

(でも、このライト・ノベル調の文体、というのは、決して、悪いものではないと思う。余分な修飾もなくて、素直で読みやすいもんっ!)

もう少し、暖かくなったら、阪急電車に乗りに行きたいなぁ~。

沿線に結構、桜の名所があって、(武庫川沿いとか)電車の中からでも充分、花見が楽しめるスポットがたくさんあるし。。

・・・で、電車の中で、独特の「大阪人同士」のアホ・ボケ・突っ込み、横で聞いてるだけで笑える(!)会話も盗み聞き(?)したいと思います。

まあ、大阪の人、基本的に声が大きいから、「盗み」聞かなくても、充分自然に聞こえてくるんですが。。(笑)

余分ながら、この作者も「女性」だったんだっ!!

名前にだまされて(?)今まで男性だと思ってたっ!

桜庭一樹といい・・・今はやりなのか???

|

« 土曜日 | トップページ | 春の味 »

読書」カテゴリの記事

コメント

面白そうな題名で^^
ぜひ坊に薦めてみます(^^)v
去年は夙川の桜を見ました♪

投稿: ありす | 2008年3月 3日 (月) 12時26分

電車大好き!坊にはいいかも!です。
読んでると、電車に乗ってる感じがしてきますよ。
で、絶対、阪急電車に乗ってみたくなる。
ぜひ。。
夙川の桜もいいですねぇ~。
あのあたりの川沿いの桜並木はいい!
もうすぐ桜の季節ですね、楽しみっ!

投稿: 美月 | 2008年3月 3日 (月) 21時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/176536/40354551

この記事へのトラックバック一覧です: 阪急電車:

« 土曜日 | トップページ | 春の味 »