« FREE!! | トップページ | 今日は。 »

ザ・万歩計

Img_3044

Img_3045

と、いうような、おもしろい表紙の

万城目 学 の エッセイ集 「ザ・万歩計」

短いのや、長いの、笑える話や、ホロリとしてしまう話が満載で、どれもはずれなく、おもしろい。

ホロリ系では、次の二作がよかったかな。

祖父の棺の中に、「向こうで読んでもらおう」、と、できたばかりの「鴨川ホルモー」を入れる「白い花」という話。

(これが、どうして、「白い花」になるのかは、読んでみてのお楽しみ。これはラスト、いやぁ~と納得すると同時に、文字通り、ほろりとしてしまいます)

もうひとつは、ある日、妹が猫を拾ってきた。猫アレルギーであるのに、なんと、万城目氏が、名付け親になってしまう。名前は「ねね」。七年後、妹は、嫁ぐことになった。その当日、ねねは。。(ねねの話)

(どうして、「ねね」なのか、妹の結婚式の当日に ねね は・・・?? これも、読んでみてのお楽しみ。で、やはり、ラストはホロリ としてしまう)

大笑い系では、トルコ・カッパドギア の ハマム(公衆浴場)の話が抱腹絶倒!

大笑いっ!

思わず、声に出して笑ってしまいました。。

(どういう話? のヒントは「しゅぼ しゅぼっ」と「しゅわっ」。 なんの音?かは、読んでのお楽しみ)

おもしろかったですわ、久々に。。

まあ、ここに書かれていることが、すべて本当に!真実なのかどうかは??ですが。

(なにせ、鹿は喋るし、パソコンの向こうで、子鬼がじゃんけんしてる世界に住んでいらっしゃる方ですから。。マキメ氏は)

私は、こういうのに弱いなぁ~。(笑)

ま、文学 とか難しいことから離れたところで、読書を楽しみたい方には超~おすすめです。

・・・奥付に

「万歩計」は商標登録です。書名に使用することについて、山佐時計計器株式会社の許諾をえています。」

と、あるのが、「今はそういう時代なんだなぁ~」と、感慨にふけらされます。(ン? ふける。。ふけるとき、ふけらされる。。。で?よかったかな??)

おまけの、しおり も なかなか かわいい。。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

しかし、ちょっと褒めすぎかな? 私。

モリミー、ごめん。。あなたを忘れたわけではない。。(笑)

|

« FREE!! | トップページ | 今日は。 »

読書」カテゴリの記事

コメント

早いね~♪
お松は今日、モリミーのブログで見て知り、その足(?)でこちらへお邪魔したらこの話題だったのでビックリした!面白そうなので是非読んでみようっと。

投稿: お松 | 2008年3月24日 (月) 19時48分

ふふ。早いやろ。。

なかなか、どれもおもろいで。

マキメ氏によると、

「若かりし頃の夏目漱石は、奥田民生に似てる・・・<かも>」

ってことです。。

投稿: 美月 | 2008年3月24日 (月) 23時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/176536/40623212

この記事へのトラックバック一覧です: ザ・万歩計:

« FREE!! | トップページ | 今日は。 »