« 夜の森 タイピング3 | トップページ | タイピング 完結編! »

プラネタリウム

突然ながら、プラネタリウムに行ってきた。

最初は、今夜、見える星とか、星座がどうのこうの、という話で、

「ほへぇ~」という感じだけだったんですが。(笑)

あの例の月探査「かぐや」から見た地球の映像、ぐらいから、なんか、引き込まれてしまいましたねえ。

あのきれいな青い星(ホントに地球って青くてきれいですよねえ)の点にも満たない部分に私がいて、ンであの人もこの人もいて、で、いろんなこと思って。。

などと考えてみると、まあ、ホントに「なんてちっちゃな・・・」と思うしかないです。

で、地球を出発して、太陽系を出て、銀河を出て、(一応)宇宙の果てまで、旅してきました。(笑)

宇宙の星の数。1000億 × 1000億 個 以上! だそうです。

・・・もぉ~いろんなことは、どうでもいいやねぇ~。。

いつも、うざいなぁ~とか、鬱陶しいなぁ~とか思うときは、宇宙を考える。

時差のことでもいいな。

しばらく、真剣に(真剣に考えることが大事)考えていると、「ま、もぉ~いいやぁ~」となってきて、たいていの「いろんなこと」はふっきれている。

今日は、別に、なにも「ふっきる」必要のあることは無かったんですが。(笑)

それでも、なんか、ふっ切れました。。

で、mitaka  っていうのがあって、これをダウン・ロードすると、自分のパソコンで、プラネタリウムを見たり、宇宙の果てまで旅することができるそうです。。

しかし。。。

この mitaka  、これだけのことができるものですから、非常に「重い」らしい。。

天文台で使ってるくらい、ハイ・スペック のパソコンをお持ちのかたは、ぜひダウン・ロードしてみてください。

しかし・・ホントに一度、宇宙の果てまで行ってみたいものだ。

「ガラパゴスの箱舟」のラスト。

みたいに。

|

« 夜の森 タイピング3 | トップページ | タイピング 完結編! »

美月暦」カテゴリの記事

コメント

ええなあ!
好っきやなあ!

>「ま、もぉ~いいやぁ~」

っていう考え方。
でも、これって深く悩まない、考えないことでもあって、小説書く人に向いてないのでは・・・・。

と、最近思いながら落ち込んでいる私でした・・・・・(T_T;)

投稿: 末永 | 2008年3月10日 (月) 23時17分

そうそう! そうなんですよ!!

しかし、まあ、ここまで(たとえるなら、ゴルフのアウト・4番終わったところくらい)きてしまったので、いまさら、戻るも、進むも、同じような距離。

なので、とりあえずは、ホール・アウト。目指します。(笑)

おまけに、アウト・4番くらいなら、まだまだ優勝の可能性もある!!!

投稿: 美月 | 2008年3月11日 (火) 10時45分

な~るほど!
ゴルフに例えますか!!

まあ、確かに明日は明日の風が吹くので・・・・

一喜一憂しながら、お互いにホールアウトを目指しましょう(爆)

投稿: 末永 | 2008年3月11日 (火) 22時47分

大丈夫ですよ!

始めた、ってことは、なによりも「向いてる」ってことですから。。

投稿: 美月 | 2008年3月12日 (水) 21時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/176536/40417706

この記事へのトラックバック一覧です: プラネタリウム:

« 夜の森 タイピング3 | トップページ | タイピング 完結編! »