« あああ~ | トップページ | これって・・エイプリル・フール ネタ?  »

無料!に弱い。(MUSICO編)

数日前、数々のスパム・メールに埋もれながら、

「今なら、お好きな音楽一曲、無料でダウンロード キャンペーン中!」というメールが届いていた。

音楽配信サイト MUSICO から。

その時は、フーン、とメールを閉じたのだが、ミクシーをログアウトしたあとにも、しつこく、この「今なら、お好きな音楽・・・云々」の広告が出てくる。

ある種、もう、サブリミナル効果、みたいになってしまって、暇な昨日の夜、「そんなに、私に音楽をプレゼントしたいわけね。。そういうことなら、一曲、いただいてやろうじゃあありませんか!」と。



まず、MUSICO にアクセスして、メールアドレスと、任意のパス・ワードを登録。

折り返し、すぐに、返信メールが届くので、そこに記載されているURLにアクセスして、仮登録の完了。

それから、もう一度ログ・インして、本登録の完了。

ここまでがどうやら、MUSICOの「会員登録」ということらしい。

次に、今度は、300円分(これが、音楽一曲分らしい)のIDをもらうためのメールがきて、ここでようやく  300円のIDをゲットできる。

なかなか、片手間ではしんどい。(笑)

で、この 300円相等のIDを使用できるのは「今から一時間後まで」ということだ。

「え? 一時間。時間の縛りがあるわけね」

一時間、という時間を期限を切られると、なんでもないのに、焦る。(このあたり、ホントに自分でも小心者だと思う。笑)


「さて、一曲。一曲ねえ・・・」

いざ、プレゼント、と言われても、迷う。

この120万曲の中の一曲、と言われても、そんなに欲しい曲なら、もう、CDなりをもっているか、これから購入するか、しているはずである。

「ただで一曲プレゼント」にあてはまる、微妙に欲しい音楽、というものが見当たらない。

そこで、「ダウンロード・ベスト5」というものをみてみる。


一位 青山テルマ。

ふむ。「そばにいるよ、だったかなあ? 結構、ヒットしたんだよなあ。でも、まあ、私的には、そうそう感動!はしなかったし」で、スルー。

二位 GLAY

フム。「デビューした頃は、BE LOVED とか好きだったが・・・今はなあぁ~」と、これもスルー。

三位 山下達郎

へ~。「いまさら、達郎・・・達郎・・・ねえ。 もし、いい曲だったら、これはアルバムで欲しいし。そうなると、この曲は、視聴で充分なわけで、わざわざ、せっかくの120万曲の中の無料の一曲、にすることもなかろう・・・」とこれもスルー。

・・・あとは、宇多田ヒカル。

これも、欲しけりゃ、アルバムごと欲しいし、要らなければ一曲も要らん、という音楽。

結局、今はやりの音楽は、ALL or  NOTHING で、良ければアルバム全部欲しいし、好みでなければ、一曲も要らん、ということがわかった。

そこで、

「そうそう、この間から、ことあるごとに、頭の中で繰り返し鳴っている音楽、田山雅充の春うらら! これだっ!」

と、題名で検索。

「お探しの・・・は見当たりません」

「ほよよ。。田山雅充 で検索」

「お探しの・・・見当たりません」

「ならば! さだまさし だ!」

検索。

「見当たりません」

「・・・・・・・・・・・・120万曲もあるのに。。。」

レコードからCD になっていないような「懐かしの あの音楽」を充実させてくれれば、おばさん・おじさんは買うよ、きっと。(「きっと」の域をでないけど・・・)


そうこうしている間にも時間は過ぎる。

一時間だよ、一時間!!

そこで、邦楽をあきらめて、洋楽に移行。

「おおお!! サラ・ブライトマン! これでええ。これにしよう!」と、クリック。

なんと、アルバムまるごと買っても、¥1500ーじゃないか。。

いやいや、ここは、「無料」を使うべし。

ということで、アルバム「Symphony」の中の曲を一曲ごとに30秒間視聴。

・・・一時間だよ! 一時間!!

そうそう、一時間以内というミッションなんだ、これは

さて、一曲を選択!・・・するときに気がついた。


価格が二種類ある。

WMA (128kbps) 150円 と MP3(320kbps) 190円。

他の楽曲は、ほとんどが、200円~250円なのに、これは安い。

おまけに、150円を選択すると、二曲、買えるじゃあないかっ!

最初は、一曲だけでも、もらえれればいいや、と思っていたのに、ホント、人間の「欲」というものには際限がない。

二曲、という可能性が出てくると、そちらにすがりつきたくなるのが哀しいサガである。

190円でもいいけれども、それなら、「おつり」の110円が、もったいない。

(ような気がする。もともとの300円は 自分のお金でないのにかかわらず、もったいない、と思うところが、これもやっぱり、人間の小ささのあらわれなんでしょうか??)

これは「ラッキー」と。

欲をかいて、150円を二曲選択。

で、支払いは、先ほどいただいた、IDで。

保存先を iTunes にして、ダウンロード完了。


「いやいや、MUSICO様、どうもありがとうございました」とつぶやく。

さ、どれどれ、丸ごと聴きましょう! と、今度は、iTunes を開く。

・・・・・・・・・と。


「あり?? ない??」

ないのですよ!!  

さっき、ダウン・ロードしたはずの サラ・ブライトン の二曲が。。

「そんなはずは・・・」

と、今度は「マイ・ミュージック」から探してみると、ちゃんと  iTunes  の中にある。。


が。。。

そうなんですよ!!

アホです、私。。


もとから無料!というのに、それ以上の「得」をしようとして、

WMA の方をダウンロードしてしまった!!

「あのさ、iTunes は、MP3 の形式しかダメなの・・・」

と、いうことを、iPodを買ったときに言われたでしょうが。。。

それを、すっかり、さっぱり 忘れていた。。。


これでは、まるで、花咲爺さんに登場する「隣の意地悪爺さん」じゃあ、ないか!

おまけに、ものすごく、損! した気分を味わってしまう。。。

せっかくの「無料プレゼント」だったのに。。


アホですわ。(爆!)

ま、しかたがないので、これは Media Player で 楽しむことにしましょう。。

(Media Player を残しておいてよかった・・ホッ)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



まだ、 MUSICO 様から、このプレゼントを受け取っておられないかた。

まずは、MUSICO で いろいろ心ゆくまで、「視聴」して、何万曲の中からの「この一曲」を選んだあとで、ID をゲットしてくださいませ。

ンで、ダウンロードは、ぜひ MP3 形式の方を。。

でも、多分、「ンなもんは知ってるわいな。。」というかたが多数なんでしょうが。。

ま、おばはん、というのは、こういうもんです。。(泣)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

それから、これもあとで気がついたのですが。

この「無料キャンペーン」は

「MUSICO で MP3 形式の楽曲配信がスタート」 という キャンペーンでした。。

キャンペーンの意図がまったくわかっていなかった私。アホです。

ホンマに、なにやってんだか。。。

きっと、MUSICO のキャンペーン係りの人が、ダウンロード楽曲を解析したとき、

「アホや、こいつ。。欲かいて・・・ちっちゃいヤツ」 などと、笑われることでしょう。。

やれやれ。

おまけに、WMA  と MP3 の上にカーソルを持っていくと、それぞれの形式が詳しく説明されているポップ・アップ も開くようになってました。

ホンマに 意味ない焦りと、欲張り に支配されていた私。

・・・ちっちゃい。。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ンで、 サラ・ブライトマン  の 「Symphony」 よかったですよ。

ちょっと、アルバムごと欲しくなりました。。

会員登録もしたことだし、MUSICO で買ってみる???


・・・これでは「思うツボ」だ。。(爆!)

|

« あああ~ | トップページ | これって・・エイプリル・フール ネタ?  »

美月暦」カテゴリの記事

コメント

みんな の プロフィールは、アクセスアップをお手伝いするサイトです。
http://blog.livedoor.jp/mpfeelg/


より多くのひとに貴方のブログを見てもらえます。

投稿: みんな の プロフィール | 2008年3月31日 (月) 15時23分

アドレス作れば何曲でも無料でとれる

MP3に変換するフリーソフトを
使えばiPodできける

投稿: | 2008年3月31日 (月) 17時03分

あっ!flair そうなんや。

なるほど。

メル・アド ね。。

そうか。。

投稿: 美月 | 2008年4月 1日 (火) 14時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/176536/40692844

この記事へのトラックバック一覧です: 無料!に弱い。(MUSICO編):

« あああ~ | トップページ | これって・・エイプリル・フール ネタ?  »