« 流星の絆 | トップページ | FREE!! »

セーフティーネット

セーフティーネット といってもそんなに大げさなものではございません。。

去年、携帯の機種変更をしたんですが、その時、携帯屋で、昔の携帯から、新しい携帯に、電話番号やら、メールアドレスやらのデータを移してくれますよね。

ンで、それで安心してたわけです。

で、今まで、電話をかけたり、メールをしたりするのに、なんの不都合もなかった。。

ところがっ!!

今日、友人の住所が必要になって、携帯の「電話帳」で調べたンですよ。

そしたら、その友人の自宅の電話・携帯番号・パソコンのアドレス・携帯アドレスは、登録されてるのに、住所が「ない」。。

(メモ、ってところにたしか登録したはずなのに。。)

「ン?? あれ??」 っと思って、友人の「あだな」で検索してみました。。

でも、そこにもない。。

「おかしい・・・。絶対に(昔の)携帯の電話帳に登録したはずだ!」と。(←これは確信っ!)

それから、前の携帯の電話帳を調べてみた。

そしたら!!

ちゃんと、<メモ>、欄に登録されてあったんですよ、これが。。。

「やっぱりなあ。。しかし・・なんでだ? こいつだけか? 住所が消えたのは。。。??」 と、新しい携帯の電話帳で、他にも、住所とか誕生日とか登録したはずの友人を調べてみた。。

そしたら。。

「やっぱり、無い・・・・・・・」

新しい携帯には、各種電話番号と、各種アドレス以外の情報は、まったく! データの移行がされてなかったんですよ!!

この原因は、前の携帯の電話帳の機能と、今の携帯の電話帳の機能の著しい<差>!なんでしょう、多分。

前の携帯の電話帳は、電話番号とアドレスとメモ、の欄があったくらいだったのに、今の携帯の電話帳は、ホントに、いろんな登録欄がある。。(こんなに、いろんな情報を登録できる、登録する、登録してある、となると、うかつに、携帯を紛失できません。)

きっと、以前の<メモ>のデータをどこに移してよいのか・・「わからなかった」ンでしょう。

いやいや、しかし、こうゆうこともあるんだ。。(ちゃんと、docomo → docomo で、それも、Nシリーズ同士なのに)

実は、昔の携帯に入ってる、受信メールとか、写真とか。

残しておきたくて、ずっと、昔の携帯にも充電して生かしておいたのがよかったです。。

そのまま、放っておいたとしたら、今頃は、「メモ」欄に残しておいた、いろいろなデータはすべて、消えてしまっていたことでしょう。。

よかった。。。 ホッ。。

と、いうことなんですが。

ここで、タイトル!の「セーフティーネット」です。(笑)

しかし、「安心」もつかの間。

前の携帯の「メモ」欄データを、今の携帯に<手動>!!で、「再入力」しないといけない、ということで。

これはこれで、その作業を考えると、ちょっと「ぐったり」してしまいます。。。

(なにせ、900件くらいあるんですよ。。ほへ。。)

やれやれ。。

こういう、日常のひそかなところで、「梯子をはずされる」ことが多い、今日この頃。

(^^)?  (^^)/~ 

|

« 流星の絆 | トップページ | FREE!! »

美月暦」カテゴリの記事

コメント

私はau だけど先日料金形態について相談に行ったら10ヶ月前に変更した機種が過去のものだったわ。。。
あげくに機種変もしますか?って!
もうついていけません^^;;;

投稿: ありす | 2008年3月23日 (日) 13時36分

ほんとに。。
最近、とくに、新機種の出てくるのが早いよねえ。。

でも、今回、分割可、とかになって、で、二年?三年?の縛り(?)とかもあって。。

次からは、どうなるんだろ??

なんか、携帯各社が自分で自分を苦しめてるような気がするんだが。。

・・・まあ、私が心配することではないんですが。。(笑)

投稿: 美月 | 2008年3月23日 (日) 23時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/176536/40600583

この記事へのトラックバック一覧です: セーフティーネット:

« 流星の絆 | トップページ | FREE!! »