« ラッキー・エビス!! | トップページ | 一月終わる。 »

告白 

告白・・・別に私が、なにかを<告白>するわけではなくて。。

「告白」(町田康)について、です。。

長い・重い(本が・・)でしたが、読み終えました。

実は、町田作品は「くっすん大黒」とか「パンク侍・・・」とか、どうも、アカンかったんですが。

これは、読めました。(笑)

ただ、最初は、なかなか読み辛かったのは、事実。

なにがアカンて、まず、、「書かれた」河内弁。

大阪弁でもくどいのに、河内弁。。それも、ほとんど未加工!の河内弁。

大阪生まれの大阪育ち! 純粋大阪人でも、「これはくどいわぁ~」と思うし、私でさえ、「??これ??なんちゅう意味や?」と考える部分がある。。

大阪以外の人、意味、わからはったんやろか?? (と、余計な心配を読者にさせる・・アカンやんか!)

お話は、実話に基づいているらしい。

読売新聞夕刊の連載小説だったらしい・・・のに、途中で連載が中止になってる。。

アカンやんか!! 「なんで?やのん?」とネットで調べるも・・・

連載中止の理由は、あんまりわからんかった。。アカンやん!!

あ、でも、単行本は、ちゃんと最後まで完結してます。。

で、勉強になったのは。。

「告白」と「八墓村」の違い。

「なるほどなぁ~ こ~書いたら、文学、ちゅうもんになって、あ~書いたら、推理小説・大衆小説、になるわけや・・・」

・・ちゅうことが、ようわかりました。。(笑)

で、イッコ。

連載中止の理由を知ろ思て、ネットをさ迷ってたら、

>随所に作者が「アカンではないか」と登場してくる。これがいい。。。

・・・みたいなことが書かれてるブログがぎょうさんあったんやけども。。

この「アカンではないか」は、作者ではなくて、主人公の「熊太郎」が、「アカンではないか」と自分で自分に「突っ込み」を入れてるように思ったンですけどねえ。。

大阪人、よく、会話のなかでも、自分ひとりの思考の中でも、あっちこっちで、自分で自分に「突っ込み」入れる風習!がよぉ~ありますから、多分、この「アカンではないか」も、そのノリで、決して、その時、その時に作者がでてきて、作者が主人公に「アカンではないか」と意見してるわけではないと思うンですが・・・

どうなんやろ???

・・・と、本来の小説の読み方とはまったく違うところに、妙に反応?考え込んでしまった私です。。。

ハイ、ここで、皆さん一緒に!!!

「アカンではないか」!!!(爆!)

でも、やっぱり、この「アカンではないか」は主人公熊太郎の一人突っ込みのような気がします。。

思考の中で、一人、自分が自分にむけて「アカンではないか」と突っ込み、してる。。

だから、最後の

「アカンかったわ」   が、生きてくると思うんですが。。

あとは・・・葛城モヘア とか 葛城ドール とか。ええ加減な名前のつけかた最高!

・・・と。また、本来とは違うところで感心してしまう私。。。

ハイ!!

「アカンではないか」!!!

この「アカン」という言葉に対する、<私の語感>。

これは、多分、作者の「アカン」の語感と非常に似ているはず。

「ダメ」でもなく「イカン」でもなく「アカン」。。

「告白」を読むにあたってのキー・ワード=「アカン」

これが(多分)作者と共有できている、というのは、ラッキー!でした。。

ああ~こんなとこでラッキー使ってもうた。。。

ハイ。。。「アカンではないか」!!!(しつこい。。。)

|

« ラッキー・エビス!! | トップページ | 一月終わる。 »

読書」カテゴリの記事

コメント

ギャハハハ!!

「アカンではないか」。

自分に突っ込む熊太郎の心象に惹きこまれていった
一人です。はい。

投稿: バンバン | 2008年1月20日 (日) 14時08分

告白と八墓村の事件は別物だよね?

確か、八墓村の事件は岡山で、単独犯。
この河内の事件はまた、違うやつではないの?

「アカンではないか」・・・。

投稿: バンバン | 2008年1月20日 (日) 14時35分

そう、別の事件だよ。。
たださ、こぉ~こういう事件を描く、ってことに対する姿勢っちゅうか・・・そういうもん、ということっす。。

投稿: 美月 | 2008年1月20日 (日) 18時41分

やっぱ、そうだよね。

コメント書いて、暫くしてから美月氏の意図
は、こんな単純なことではないような気がしたです。

「アカンではないか!」自分に突っ込みました。

投稿: バンバン | 2008年1月21日 (月) 10時06分

いえいえ、そんな。。
意図!なんて、そんなタイソウなことやおまへん。。

意図。意図。意図。。

自分の思うことがそのまま言葉にできないのである。
言葉にして、おのれの口から吐き出すとたんに、その言葉は、美月の意図したこととは違うように思えてくるのである。

「あ、あ、あ、雪が降るフルと驚かされ、らくだがビックリして、空からイワシが降ってくる・・・」

「アカンではないか」!!!!!!!!

投稿: 美月 | 2008年1月21日 (月) 11時46分

久方ぶりに小説を書き始めたら

指から出任せの言葉が、自分に向かって口ごたえしてくるんですぅ。

「おまえの意図って、なんですかぁ~~???」と。

「アカンではないか」!!!!

投稿: バンバン | 2008年1月21日 (月) 13時34分

>指から出任せの言葉が、自分に向かって口ごたえしてくるんですぅ。

↑ ええ感じやんかぁ~。結構、こういうのが、真実?だったりするよ。。


投稿: 美月 | 2008年1月21日 (月) 18時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/176536/17753579

この記事へのトラックバック一覧です: 告白 :

« ラッキー・エビス!! | トップページ | 一月終わる。 »