« 伏見へ・・ | トップページ | 野球特待生? »

禁煙タクシー

名古屋で全部のタクシーが「禁煙」になったそうな。。

理由は・・

① 後に乗ったお客さんから、臭い・煙い、などという「苦情」が出る

② 複流煙で、タクシードライバーの「健康がおびやかされる」

・・・というのが、主なものらしい。。

しかしなぁ~

どうなんだろ?

じゃあ、お酒を大量に飲んだお客さんが乗ったあとの「酒臭さ」はどうする??

なんだか、「ほかの匂い」を、表立って攻撃できないものだから、正々堂々と(?)攻撃できる「タバコ」だけを攻撃しているように思えるンですが・・・

不特定多数が乗る バス・電車は禁煙でしかたないと思うし、それはそうすべきだと思うけれども・・・

タクシーは基本的には「個人」で乗るものだし・・「お客さん」でいる時間は、その空間(タクシーの中)はその人個人のものだと思うのだけれどもなぁ=

タバコくさいのが気になるなら、「すいませんが、ちょっと窓、開けますね」と一声かけたり。

(注:ここで、タバコを吸う人は「窓を開けると寒い」とか「暑い」とかのわがままを言ってはいけません。。で、灰を外に捨てたり、吸殻をポイ捨てするのも駄目です。それから、やっぱり、チェーン・スモークもちょっと遠慮しませう。これは「お互い様」です)

車内に「ファブリーズ」とか用意しておけばいいのだし・・・

何回か、お香をたいているタクシーに乗ったこともあるし・・

全車禁煙! よりも、個人的には「全車にファブリーズ常備」にしていただきたい。

はたして・・・全車禁煙にして、売り上げはアップするのでしょうか??

あんまり変わらないような気が・・・

・・・って、

私は タバコ 吸わないので、まあ、どっちでもいいんですけどね。。(笑)

タバコ臭いタクシーに乗ってしまったときは、まあ、これは今日の運命だと思ってあきらめて、窓を全開にするので。。(笑)

まあ、名古屋の話だし。。。(これも笑)

今日一日、繰り返されるニュースを見て、納得いかないな、なんて思ったので。

でもでも、一部、個人タクシーの方々は「常連顧客」に「喫煙者」がいる、という理由で「タバコOK」のステッカーを貼って営業なさるそう。

私はこちらの話のほうが納得できますね。(だって!! お客様は「神様」ですよっ!)

・・・なんていうようなことを書くから、また、ブーイングをいただくようなことになるのだろうな。。

ぐははっ!!!  でも、いいや。  (^o^)v

|

« 伏見へ・・ | トップページ | 野球特待生? »

美月暦」カテゴリの記事

コメント

同感。
そういった余裕のない流れがこわいし、遊びがないのが嫌だなあ。

喫煙者の私は決してタクシーのような狭い空間で吸いたいとは思わない。

吸う人も吸わない人もお互いをおもんばかる目に見えぬ空間を持ちたいものだなあ。

なんでも言葉で規制していく世の中が恐ろしいよ。

投稿: 猿渡 | 2007年5月 2日 (水) 08時48分

今日の名古屋のテレビは朝からこの話題でもちきりです。
私もどっちでも良いんですが、キャスター曰く「酔っ払いとか乗せた時が怖いね、最近キレル人多いから」
そうですね、運ちゃんも弱者になっちゃう(^^;)
「ちかんあかん」こんな洒落が名古屋にも欲しい☆

投稿: ありす | 2007年5月 2日 (水) 08時57分

あぁ~よかったぁ~

と、胸をなでおろす、私でした。。(笑)


世界の「トヨタ」が、「抗菌車」でも作ればいいのに。。

今は内装材でも「呼吸する壁紙」とか「消臭効果」のある壁紙とかがあるのだから、車のシートとかにそういうのを使う、という選択はなかったのかな?

・・・とふと、考えてみたり。。

しかし、タバコ吸うひとには「飴」をサービスする・・という発想には・・・笑うしかないな。。(笑)

投稿: 美月 | 2007年5月 2日 (水) 23時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/176536/14919391

この記事へのトラックバック一覧です: 禁煙タクシー:

« 伏見へ・・ | トップページ | 野球特待生? »