« うぅ~ | トップページ | 池袋 W.G.P. Gボーイズ 冬戦争 »

鹿男 あをによし 

ずるずる風邪ひきで、 ぼぉ~っと 寝るでもなく起きるでもなく、本を読む。

「鹿男 あをによし」  (万城目 学)

久しぶりに 「爽やかな読後感」が味わえた小説でした。

作者もおっしゃっていらっしゃるように、 夏目漱石の「坊ちゃん」のリミックスでございますね。

モリミーが 「走れメロス」の太宰治なら、万城目は「坊ちゃん」の夏目漱石で。。

なにやってんだか・・・(笑)

で、この「鹿おとこ あをによし」 はその名の通り、「奈良」が舞台です。

去年(?)だったか、私が、 奈良散策 をしたあたりが、この小説の舞台です。

私は、 「あぁ~~奈良だぁ~ 奈良ね、鹿だしぃ~」などと、ぼぉ~と 歩いていたのに・・・ やはり、プロの作家は、みごとに小説にしてしまうんだ・・・と感心(← してる場合かっ!!)

そうそう、そういえば、もうひとつの舞台、京都・伏見稲荷も出てきますね。

ここも、私は ぼぉ~ と「ふむふむ 狐・鳥居・・・」などと、なにも考えずに歩いていた・・・っちゅうにっ!!

これは 日ごろの生活態度から改めなければなりません。。。

私のことはさておき、

「鹿男 あをによし」の話でした。。

「鴨川ホルモー」と同様、古来からの「まゆつばもの」の「儀式」をめぐって、鹿(奈良) VS   京都(狐) VS  大阪(鼠) の戦い(?)に巻き込まれる 女子高の産休代理新任教師の わずか 二か月間の日々。

で、ここに、卑弥呼や三角縁神獣鏡が絡まって・・・と。。。

悪い人はでてきません。まったく。

なのに、薄っぺらい感じでなく仕上がっているのはさすが。。

唯一、「ちょっと・・・」と思われる鼠 が、最後、粋な計らい をしたりなんかして。。

「ふふ。。。ベタ なのに、なんかおしゃれ・・・」

などと、感心してしまいました。

まあ、「文学」とかでは決してないですが・・

人間の内面も・・・まあ・・・どうなんだろ???

だいたい、ポッキー好きの鹿が喋ってるし・・・(笑)

そういうことは、いいのです。この小説は。

充分、読んでる間、面白かったし・・

万城目 学 と モリミー。

なんとなく、作風が似通っておりますが・・・

「夜は短し 歩けよ乙女」 VS 「鴨川 ホルモー」 でも

「走れメロス」 VS 「鹿男 あをによし」 でも

万城目 > モリミー のような気がします。 (まあ、好みですが・・・)

モリミー 頑張れっ!! (なんか、今、スランプらしいですが・・・)

|

« うぅ~ | トップページ | 池袋 W.G.P. Gボーイズ 冬戦争 »

読書」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ!
お久しぶりです。BBS、なかなか再開しませんね。少し寂しいです・・・・。
「鹿男、あをによし」は良かったみたいですね。
ちなみに作者の万城目さんの出身母体です!
http://www.boiledeggs.com/index.html
最近はプロになるのも系列でしょうか・・・・

投稿: 末永 | 2007年5月16日 (水) 00時03分

末永さん、オヒサシブリです。。

創作ははかどっておられますか?

最近、気づいたンですが・・・(←遅っ!)

「ファンタジー・ノベル 大賞」(を獲った作家)が好みですね。私。。

応募してみたいが・・・300枚も書いたことないし。。。(笑)


投稿: 美月 | 2007年5月16日 (水) 19時56分

美月さんは「ファンタジー・ノベル 大賞」が好みですか。けっこう活躍されている人が多いですからね。昨年、昔同人誌でいっしょだった方が優秀賞を獲りました。単行本を買おうと思ったら売り切れで・・・・。
300枚なんてすぐですよ。美月さんも応募されてはいかがですか。今は女性の書き手にとってすごく有利な状況です。

投稿: 末永 | 2007年5月21日 (月) 23時20分

えええっ~~
私にとっては 300枚なんて・・・(泣)

今は、 書いて → 読み返し → 「下手だなぁ~」とがっかりし → 書き直し 読み返し がっかりし・・・

↑ を繰り返してます。。。

まあ、最近は 自分の書いたものを「下手だなぁ~」と思えるようになっただけ、進歩かなっ?

などと・・・自分を慰めておりますが。。。

ホンマに下手になってたりして・・・(怖っ!!)

投稿: 美月 | 2007年5月22日 (火) 18時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/176536/15057099

この記事へのトラックバック一覧です: 鹿男 あをによし :

« うぅ~ | トップページ | 池袋 W.G.P. Gボーイズ 冬戦争 »