« 近況!! | トップページ | 最近 »

近況 2 !!

読んだ本。

「走れメロス」   森見 登美彦

「山月記」・「藪の中」・「走れメロス」・「桜の森の満開の下」・「百物語」

・・・のリミックス集。

「藪の中」・・・は、「夜は短し・・・」の学園祭シーンの使いまわし??感。・・・がするものの、その分、「番外編」(?)という形で楽しめます。。

「走れメロス」・・・は、まあ、たしかに、現代で「友情」を論じる(?)なら、こういう解釈になるのが至極ごもっとも。

モリミー・ワールド 全開で、一番楽しい作品になってはいるのだけれども、こういう「走れメロス」の「解釈」は 北村薫が「語り女たち」の中で書いてしまっているので、これもやや「使いまわし感」が。。。

「桜の森の満開の下」・・・これは、ちょっと違った文体で、なかなか「無常観」があふれていて、異色作。 もとの「桜の森・・・」を読み返してみたくなってしまうあたりは、やはり、さすがっ! なのでしょう。。

「百物語」・・・「きつねのはなし」の番外編??  ちょっと怖い。。

・・・と、まあ、すぅ~~と読める作品群でございました。

(ああ、「山月記」は可もなく不可もなく・・・でした 笑)

一度、人気作家になってしまえば、「こっちのもの」(?)って感じですね。。

でも、私は、モリミー、大好きですけど。。

「太陽の塔」・・・から、まだ、世間がそんなに注目してなかった時代から、誉めてたでしょう??

でも、最近、ちょっと書きすぎ??

忘れないですから、じっくり、ちゃんとしたものを書いてください。。

と、お願いしたりして。。。

「目白雑録(ひびのあれこれ)」  金井美恵子

うぅ~~ん。 金井美恵子先生、好きなのに。。

これは、なんだか他の作家や批評家や文芸誌や・・・への「悪口」(?)書きすぎ。。

途中でイヤになってきてしまいました。。

笙野頼子先生の悪口とはまたちょっと違って・・・

私が「笑える」ものではなかった感。。

こういうものより、「噂の娘」の続編を書いてください。。 とお願いしたりして。。

|

« 近況!! | トップページ | 最近 »

読書」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/176536/14821720

この記事へのトラックバック一覧です: 近況 2 !!:

« 近況!! | トップページ | 最近 »