« ウルチモ・トルッコ 犯人はあなただ! | トップページ | エスニック 2 »

水上のパッサカリア

「水上のパッカサリア」   (海野 碧 著)

第10回 日本ミステリー文学賞 受賞作

この作品は、日本ミステリー大賞を 50代の主婦が獲ったらしい・・・という噂をきいてから、出版されたら読んでみようと思っていたもの。。

1950年生まれというから・・・新人! としてはたいしたものです。。

・・・が、作者、ここにきて、経歴とか、男性であるか女性であるかも明かしていなくて・・・

まあ、私の「思い込み」かもしれませんが・・・多分、このかたであろうと。。

長く文章を書いてこられたんだろうな、という印象を受けました。

この「私」!が泣ける場面が二箇所もあった!!

お話は、往年の「仕事人」シリーズを彷彿とさせるような。。。

なんだかどこかで似たような話があったような。。。

初期の桐野夏生のようなハード・ボイルド調。。。

登場人物にたいして「説明」が多くて少し疲れる。。。

中盤、ダレル。。。

・・・が、まあ、おもしろく読めてしまいました。。

1980年代の作家の書くものは「傷つきやすい心」

1970年代の作家の書くものは「傷ついた心」

・・・で、この1950年代!! は 「かって傷ついて今はカサブタになった心」

まあ、私としては、「かさぶた」を愛しみたい。。 というところです。。

1960年代以上 生まれで なにか「賞」なるものをめざしているかた!!

こういう「大型(!?)新人(!?)」の本を「購入」しましょう!!

借りてはダメです。。

出版社に「1960年代以上の作家の本は売れるっ!!」と思わせないと・・・(笑)

~~~なさけはひとのためならず~~~ なむぅ~~

|

« ウルチモ・トルッコ 犯人はあなただ! | トップページ | エスニック 2 »

読書」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/176536/14706297

この記事へのトラックバック一覧です: 水上のパッサカリア:

« ウルチモ・トルッコ 犯人はあなただ! | トップページ | エスニック 2 »