« 天帝のはしたなき果実 | トップページ | 水上のパッサカリア »

ウルチモ・トルッコ 犯人はあなただ!

「ウルチモ・トルッコ  犯人はあなただ!」  (深水黎一郎 著)

第36回 メフィスト賞受賞作。

まあ、なんと言っても

「犯人はあなただ!」に惹かれますよね。

おまけに

「誰もが気づかなかった方法。このジャンルの、文句なくナンバーワン」~島田荘司~

という帯がついているのですから・・・(笑)

・・・で。

まあ、たしかに、「犯人はあなた」でした。

そう、この「あなた」というのは、この本を読んだ「私」ということです。。

たしかに。。。

・・・たしかに・・・そう・・・なんだが・・・なんとなく「脱力」モノですね。。(笑)

でも、この作品も 「なんてことのないトリビア知識」がちりばめられていて、まあ、それだけでも楽しく読めました・・・

思うに・・・メフィスト賞はトリビアがお好き???

で、この題名の 「ウルチモ・トルッコ」の意味がわかりません!!

何語なのかもわかりませんっ!!

調べましたが、誰もなにも書いてません・・・

2ちゃんで、「性格には何語でもなくて意味もない・・・」みたいな・・・が書き込んでありましたが・・・

気になる。。

知っているかた、教えてください。。。

|

« 天帝のはしたなき果実 | トップページ | 水上のパッサカリア »

読書」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/176536/14705902

この記事へのトラックバック一覧です: ウルチモ・トルッコ 犯人はあなただ!:

» 深水黎一郎『ウルチモ・トルッコ 犯人はあなただ!』(講談社ノベルス) [書評風 - 読んだら軒並みブックレビュー]
深水黎一郎『ウルチモ・トルッコ 犯人はあなただ!』を読んだ。 メフィスト賞がまた色物を投入してきた。そう思うのが真っ当なミステリファンの反応というものだろう。このタイトルならそれが当然だ。装丁は装丁で円鏡を模した銀の箔押しときている。すわ超地雷級傑作小説かと身構えるのも無理はない。これだけの条件が揃っていて、普通の小説を期待する方がどうかしている。 だいたい、書名の本題が意味不明だ。ネット上の書評...... [続きを読む]

受信: 2007年4月19日 (木) 21時53分

« 天帝のはしたなき果実 | トップページ | 水上のパッサカリア »