« ひとり日和 追記 | トップページ | バブルへGO!!! »

お勉強

Img_1491

「お勉強しなさい」と、薦められた三冊。。

「論理の蜘蛛の巣の中で」・・・は、ミステリーの評論。(←これはかなり「堅い」らしい・・・)




「私小説という人生」・・・最近、評判のよろしくない(?)「私小説」を擁護。(←取り上げられてるのは 田山花袋・二葉亭四迷・樋口一葉・・・などなど、ちょっと古い?かも・・・)

先に読んだ人は、

「同人誌の方たちには非常に<自己肯定観>が強いかも・・・」と。。




「ニッポンの小説」・・・「小説家」としては、今の日本の最先端の「問題意識」を持っていると思われる高橋源一郎が書かれました。。。

先に読んだ人から、

「もう、これを読んだら小説書く気、なくなるかも・・・」という、ありがたい(!)アドバイスをいただきました。。

「ひょっとしたら、高橋源一郎は、もう小説が書けなくなるかもしれないね。。。」とも。。

・・・まあ、私は、もとより、たいそうな小説観は持ってませんから・・・(笑)



・・・ということで、この三冊、がんばって 読んでみます。。

感想、お楽しみに。。。(笑)

ふぅ~~~

|

« ひとり日和 追記 | トップページ | バブルへGO!!! »

読書」カテゴリの記事

コメント

私も読みたいと思っている本です。ぜひ、感想を聞かせてくださいね。楽しみに待ってます!
ちなみに、高橋源一郎は小説の方はあんまり書いてないし、作品もたいしたことないのですが、評論はけっこう評価します。この人は元来が作家ではなく、評論家だと思います!

投稿: 末永 | 2007年2月15日 (木) 23時32分

そうですよねぇ~ 
高橋源一郎のは「ジョンレノン対火星人」と(これはいまだにどこが良いのかわからない・・・)「ミヤザワケンジ グレーテスト・ヒット」(これは、おもしろかった・・)しか読んでないです。。。

あとのは????って感じで。。。(苦笑)


「ニッポンの小説」・・・は(私には)難しく・・・なかなか進みませんが。。(苦笑)

最初から「資本論」がでてくるし・・・

でも、おもしろいのはおもしろい。。

がんばって読みます。。。(笑)

投稿: 美月 | 2007年2月16日 (金) 20時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/176536/13876332

この記事へのトラックバック一覧です: お勉強:

« ひとり日和 追記 | トップページ | バブルへGO!!! »