« 残り・・・ | トップページ | 「unknown」(アンノウン) »

すごい雨・・・の中、今年を振り返る

久しぶりの本格的な雨。

今は静かで雨の音だけ。

・・・ということで、今年 観た映画 と 読んだ本 の総括など。

<映画>

・・・劇場で観たのは合計21本。 

中で、今、一番、心に残っているのは・・・「硫黄島からの手紙」でしょうか?

日本映画の「ゆれる」も捨てがたいところですが・・・やはり、「硫黄島・・・」にはかないませんね。 圧倒的に「描かれている世界」の大きさが違いますからね。

が、「ゆれる」を「圧倒的スケール」で描かれても困るわけで・・・(笑)

「ゆれる」の世界もあり、「硫黄島・・・」の世界もあり、ということで、両方の世界が楽しめる私たちは「幸せもの」。。

どちらか、ひとつだけの世界なんて、つまりませんものねえ。。

「デス・ノート」も衝撃は強かったものの、これは原作を読んだ時点で「やられたっ!」感が強かったので、映画は「あの原作をどんな風にして映画にするのだろ?」という見方でございました。。

さすが、日本のアニメ界っ!! 多分、「今」「現在」の「日本の社会情勢」を語るのは、もう「アニメ」「ゲーム」の世界を知らずしては不可能でしょう。。

「ああ~? 漫画でしょ?」なんて一笑に付してしまう時代は、もう終わったように思います。

「おもしろかった」というもので選ぶのであれば「UDON」でしょうか? なんてことのないお話なのに、引き込まれる。。不思議な魅力。。(笑)

「日本沈没」は、変に「草薙」と「柴崎」の恋愛を絡めてしまったのが、残念っ!!

あとは、やはり、「インサイド・マン」の前半、インドの音楽に乗せて、ニューヨークが映し出されるところがよかったなぁ~。

・・・で、劇場以外で観たものの中では、

「天国の口、終わりの楽園」・・・これがベストでした。

「家族」との関係を抜きにしては、成り立たない、とされている(?)今の映画・小説に、

「家族」から解き放たれる主人公を登場させたのは、非常によかった。

余命一か月。まったく今まで関係性がなかった人々の中で過ごすことを決断した主人公の女性になぜだか、共感。

音楽も映像もよかった。。

う~~ん、ひょっとして、「硫黄島・・・」より私の中では、これが「ベスト1」かも。。。

・・・で、小説。

今、振り返ってみれば、今年は読んだ本の数が少ない。

「デス・ノート」と「ハチミツとクローバー」「オシムの言葉」を合わせても、68冊。

いつもはだいたい100冊くらいなのに・・・

なんでだろ? 私の中で「マイ・ブーム」の作家が登場しなかったからかも・・・?

ああ~「もりみぃ~」が登場したか?

・・・「太陽の塔」「きつねの話」「夜は短し歩けよ乙女」「四畳半・・・」

なかなかに、彼のはおもしろい。・・・が、「文学臭」(←古来から言われる意味での)はまったくございません。。

読み終わったあとに「なにか・・・」・・・残りません。多分。

「多分」・・・ですが、ひょっとしたら、5年後、10年後に「うわっ!」って感じで浮上してくるかもしれません。 そう、「わかりません」・・・なにが残って、なにが「残らない」のか、なんて、そんなことはわかりません。。

あとは・・・「サキ」ですねえ。 恥ずかしながら、知らなかった。。

短編の作家だということくらいしか、知らなくて。しかし、読んでみると、癖になりました。(笑)

あとは・・・去年(?)だったかな? の、高橋源一郎の「ミヤザワケンジ グレーテストヒッツ」をしつこく、何度も読んでたのが災い?

・・・が。おかげさまで、「そうか! なるほどな!」!!!(笑)

・・・そのほか。

うぅ~~ん、やはり、自分でホーム・ページを作りあげた、ということが大きいでしょうか?

最初は「ブログ」をちまちまやり始め・・・

そのうち、いろいろするのがおもしろくなってきて・・・

結果、どっぷり 嵌まってしまったわけですが・・・

でも、このデジタルの世界というものは、ホントに進歩が早くて・・・

ま、でも、好きですね、こういう世界。仕事、にするには、(まあ、どんな世界でもそうですが、)辛いかもしれませんが。。。

・・・で「舞台」

これが~ 生 はひとつも見ていないという・・・(泣)

・・・が、録画したままの 「労働者M」 も 「天保十二年のシェークスピア」も 「あわれ彼女は娼婦」も・・・観ていない。。。

なにやってたんだろ??

まま、そんなこんなで、年は暮れて。

あと、27・28・29・30・31!!!

で、今、非常に<肩がこってる>!!!

こってる・こってる・こってる・こってる・・・・・

雨だしねぇ~。

ということで、今日はこれまで。。

|

« 残り・・・ | トップページ | 「unknown」(アンノウン) »

美月暦」カテゴリの記事

コメント

大奥を見てきました♪
雨 雷もすごいですねー 今日は

投稿: 美音 | 2006年12月27日 (水) 01時56分

「大奥」・・・私も観る予定。。

好きな世界でございます。。(笑)

・・・で、東京は雷も鳴ってたんだぁ~!!(驚)

投稿: 美月 | 2006年12月27日 (水) 09時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/176536/13212240

この記事へのトラックバック一覧です: すごい雨・・・の中、今年を振り返る:

« 残り・・・ | トップページ | 「unknown」(アンノウン) »