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忘年会でのお作法①

さてさて、「忘年会」「クリスマス・パ~ティ」の時期でございます。。

この終末、いや週末から来週が「ピ~~~~ク」でございましょうねえ。。

夜毎夜毎 酒びたり 歌びたり・・・羨ましい限り と言いますか、恨めしい限りと言いますか・・(笑)

そこで、この時期、よく質問 (というかほとんど「泣きつかれる」といったほうがいいかもしれません・・・これも笑)
されるのです。。。

「二日酔いしない方法ってないの??」と。。。

答え・・・「飲みすぎなければ、二日酔いはしません」  (笑)


で、終わってしまうのも、愛想ないので。。


そのほかに

① 薬に頼る・・・「ハイチオールC」を日ごろから飲んでおきましょう。。

② できれば、<同じ種類>のお酒を<同じ飲み方>で飲む。 日本酒なら、ずっと「燗」とかずっと「冷酒」とか
ウイスキーなら、ずっと「水割り」とか。。
同じ種類のお酒でも、「濃度」を変えて飲むと悪酔いしますです。。
・・・ただ、ずっと「ビール」は止めたほうがよいような。。。
この「ビール」の二日酔いは、私でも「死にます」。。。

③ できれば「いいお酒」(簡単にいうと「高いお酒」です・・)を飲む。

④ 氷も製氷機の「氷」でなく、氷屋さんの「氷」 水は<絶対> ミネラル・ウォーター。これは譲れません。。

⑤ 飲んだお酒の量だけ「お水」(ミネラルね)を飲む。

⑥ 飲みながら、食べない。 ずるずると、いつまでも食べない(おつまみとか・・・)。食べるのは、お酒を飲む前。

⑦ なにはともあれ、「楽しく」飲む。。。!!!

・・・これくらいで、<多分>二日酔いはないだろうと・・・


が、しかし、翌朝! 頭が痛い。しんどい、だるい。
などの症状があらわれたときは

① 風呂に入る(ぬるいお湯に浸かる) シャワーではダメです。。

② コーヒー か 味噌汁 を飲む。 牛乳とかスポーツ飲料は余計に気分が悪くなる可能性大!

③ 食欲がちょっとでもあれば「食べる」

④ 寝る。 (二日酔いの症状というのは、単なる「寝不足」が影響する場合大!ですから)


以上、これは「私見」です。。
「万人」にあてはまる訳ではございません。。

皆様、楽しい「忘年会」を・・・


・・・次回(いつになるかわかりませんが・・・笑)は「カラオケ編」でぇ~~す!!
お楽しみに・・・


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