« 読書する・・・ | トップページ | カッコいい新聞 »

中島みゆきが好き

「中島みゆき」が大好きで。
♪~今はこぉ~んなにぃ~かなぁ~しくて~♪
の「時代」から、今日までずっと好きなんですね。

発売と同時に必ずレコードを買い、レコードがCDに代わると、また買いなおし。
「夜会」が始まって、これまた、発売と同時にLDを買い、LDがDVDに代わると、また買いなおし。
当然、彼女の歌は全曲歌え。(当然、うまいですよ 笑)
特にお気に入りの何曲かは、歌詞をみないでも歌え。
「時代」からもう何十年経ったでしょうね、その間に、幾度、彼女の歌を聞いて号泣(?)したことか。。
そうして、号泣したあとに、彼女の歌は何度、私を立ち上がらせてくれたことか。。
それくらいに大好き。。(^0^)
これはもう「愛している」と。。

なのですが、これがっ!
中島みゆき さん ご本人には まったく といってよいほど、関心がございません。。

彼女が今いくつであるとか、(私よりは年上だったと思う)
彼女がどこに住んでいるかとか、(北海道出身で今は東京?)
彼女の恋人が誰なのかとか、(昔は、千春とかとも噂されてたような・・・)
そういう彼女「個人」の情報は、これっくらいしか、持ち合わせてはおりません。

でも、それで十分なのです、私には。
私が大好きなのは、作品としての「彼女の歌」
歌手・作詞者・作曲者 としての「中島みゆき」なのです。

それゆえ、彼女の個人的な情報は、むしろ、邪魔になるくらいなのです。

で、なんで、こんなことを書いているのかというと・・・
「合評会」も近づき。
いろんな作品を読んでいく時に、「なんてこの作者個人の情報が邪魔になるんだ?」と。

おまけに、中途半端に情報を知ってしまっているので、これがまたいけない。。

「あ~この作者は、そういえば、こんなことがあった、って言っていたな」とか
「あ~この作者は、今はたいへんな時期だ、って聞いたな」とか考え出すと、
私には、そんな作品の「感想」も「批評」も出てこない。
ただ、浮かんでくるのは「作者の顔」、それだけだ。


作品に作者は透明でいいと私は思う。。


|

« 読書する・・・ | トップページ | カッコいい新聞 »

美月暦」カテゴリの記事

コメント

 先日、某有名作家の方とお話しできる機会がありました。まったく作品からのイメージとは違うお方で、やや意外な感じがしました。今後、この方の作品を読むことがあれば、お声だとか素顔だとかを思い出してしまいます。確かに、それは作品を読む上では「邪魔」かも。
 ちなみに、この先生によれば、純文学で成功するなによりの秘訣(他に何もないそうです)は、「良い編集者と出会うこと」。これに尽きるそうです。

投稿: 編集者 | 2006年11月20日 (月) 17時33分

純文学で成功するなによりの秘訣(他に何もないそうです)は、「良い編集者と出会うこと」

・・・なら、私は、もう「成功!したも同然!」じゃないですかっ!!
だって・・・

「私」にとっての「なによりの」「良い編集者」はあなた!ですから!!

しかし、ちょっと「畑」が違うのよね。。
そこが問題だ。。(笑)

投稿: 美月 | 2006年11月20日 (月) 18時09分

それから・・・たいせつなことは「腰を低く・・・」ですわね。。


投稿: 美月 | 2006年11月20日 (月) 18時15分

そうです。お辞儀の角度は70度くらい。「○○でございます」と、深々と頭を下げる(笑)。

投稿: 編集者 | 2006年11月20日 (月) 19時06分

お辞儀の練習、しときます。。

投稿: 美月 | 2006年11月20日 (月) 23時23分

>私には、そんな作品の「感想」も「批評」も出てこない。ただ、浮かんでくるのは「作者の顔」、それだけだ。

いやそれが良いのだと私は思うのです。最近は森茉莉ばかり読んでいたのですが、作品を読み解くに写真や他の出会った人たちのコメントを読みたかったですね。例えば装飾された文というもの、それをから喚起される美しさを信じませんね。言葉で言えば簡単なんですがリアリティ。作品から作者を知りたいのですが。

合評会は遅れます。セントレアに17:00到着予定になりました。主宰から五十号を受け取らなければなりません。よろしくです

投稿: さーくる | 2006年11月24日 (金) 10時25分

サークルさんへ

17時に空港だと、栄には18時?過ぎ?
空港からの距離感が、わかりませんので、ごめんなさい。。

ちょうど、二次会も佳境! の頃でございますね。。
楽しみにしております。
声かけてください。。


投稿: 美月 | 2006年11月24日 (金) 13時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/176536/12757610

この記事へのトラックバック一覧です: 中島みゆきが好き:

« 読書する・・・ | トップページ | カッコいい新聞 »