« 東寺 五重塔 | トップページ | 西本願寺 飛雲閣と 法金剛院 »

吉村作治の早大エジプト発掘40年展

「吉村作治の早大エジプト発掘40年展」   

美術館「えき」KYOTO (JR伊勢丹)で。

Img_0980


エジプト(というか、遺跡?)大好きな私としては、結構楽しみなものでした。
・・・写真の「青いミイラマスク」が目玉らしかった。。

ですが・・・
ダメでした、
ショボかった。。

この「青いミイラマスク」は、まあ、許すとして、ほかの展示品がいけません。
小さなものばかりで、エジプトに行った時に、
「ほんもの・ほんもの」
などと、たどたどしい、日本語で売りつけられた「みやげ物」と変わりがないように思えたりして。。

「ンな、本物な訳ないやろっ!」と思いつつ、
「いや、もしかしたら、本物?ということもありえる。だとすれば・・・えぇ~~い 買うとこっ!」
と、買ってしまいました。。
いろんな「置物」。。。
ところが、これがすべて「重い」。。
すべて、石とかブロンズとかなんだもの。。
「紙」の文化の日本が恋しかった。。

ということで、本題に戻り。
実際に エジプト という国に行ったので、そう、思うのかもしれませんが・・
あの国、エジプト は、なんでもが「大きい」
とてつもなく「大きい」。
国なんです。

遺跡も(ピラミッドをはじめ・・)大きい。

なので、そもそもデパートの一角の美術館で、こういうものを展示する、というのが間違っているのかもしれません。。

でも、もし、エジプトに行ったことがなかったとしたら・・・それはそれなりに楽しめたかも。。。
まあ、微妙なところです。

最後の楽しみ。
「みやげ物」(?)コーナーも、エジプト産(?)と思われるものは、ヒトツもなく(パピルスくらいかな?)
おまけに、すべてが「お高い」!!

「パピルス」なんて、10枚10ドル で、売っていたのに、ここでは一枚3,000円もしてました。

やはり、エジプトの遺跡 などというものは、
あの 限りなく 「青い空」 と 「荒廃漂う砂」 の 広大な 中でみるのがよろしい・・・。

ああ、もう一度行ってみたい、エジプト!!

でも、10日間 いて、 帰ってきたときには もう「体ぼろぼろ」状態でしたが。。。
たしかに、「いいミイラ ができる」国 でございます・・・

Img_0992

10年前の写真。まだ、デジ・カメも携帯写真もなかった・・・

で、伊勢丹の外に出ると、駅ビルに お向かいの京都タワーがきれいに 映っておりました。。


Img_0975


|

« 東寺 五重塔 | トップページ | 西本願寺 飛雲閣と 法金剛院 »

「文化・芸術」カテゴリの記事

美月暦」カテゴリの記事

コメント

京都にエジプト。
どちらも歴史の匂いがいまだに息づいていますねえ。
そういう場所に居続けると変われるかもしれないな、
等と他力本願したくなります。
ちまちまとしていることがアホらしくなってきそうW
エジプトの男のヒトが着ている白くて長い衣を
着てみたいです。

投稿: 猿渡 | 2006年11月12日 (日) 19時36分

ふふふ・・・
買ってきたんですよ、これがっ!
あの、「白い長いやつ」
ついでに、勧められて、祭りの時?とか用の「きらびやかなやつ」も買ってしまい、ついでに、キンキラのストール?も買ってしまい・・・
まあ、全部で、日本円で5千円ほどでしたが・・・

エジプトでは 妹とこれを着て一日過ごしました。。(。。)

こんど、写真、持っていくよ。
ほとんど、「同化」している私をみて下さい。(笑)

投稿: 美月 | 2006年11月13日 (月) 10時35分

キャアハハ!買った!?
ノリがいい!御姉妹ですねえ。
写真楽しみ!

投稿: 猿渡 | 2006年11月13日 (月) 12時25分

<のり>がよすぎて困る。。

<のり>がよすぎるために、
この繊細な「感性」が理解されない・・・

ほほほっ!! (^0^)/~~~


投稿: 美月 | 2006年11月13日 (月) 18時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/176536/12647997

この記事へのトラックバック一覧です: 吉村作治の早大エジプト発掘40年展:

« 東寺 五重塔 | トップページ | 西本願寺 飛雲閣と 法金剛院 »