« 光がきた | トップページ | 北野天満宮の粟餅 »

Coffee smart 寺町通り探検その1

Img_0519

なんだか、どこかの地方都市の駅前通りにあるような喫茶店。
その名もコーヒー スマート
京都・寺町通りにございます。
寺町通りといえば、お高いことで有名?な「お香屋?文具屋?」の鳩居堂さんがあったり(おかげで、通りにお香の香りが漂っております。いつも、いつも)
その他にも、小バコなギャラリーや古本屋さんのような新刊の本屋さん(仏教関係の本だけが置いてある)があったりして、まあ、京都のディープな通りでございます。。

で、なにを隠そう! コーヒー スマート 美空ひばりさんのお気に入りのお店だったそうです。
特に、このお店の「ホット・ケーキ」がお気に入りだったとか・・


「ホット・ケーキ」はさておき、このお店は「ランチ」もやってらっしゃるのですが、いつも、満席でなかなか、ありつけない。。

今日も満席で「お待ちのお客様が一組いらっしゃいますが・・よろしければ、お待ち・・・」ということ。
「待ちますっ!」 と、今日はキッパリ!!

待つこと10分ほど。
赤い絨毯の階段を上がって二階へ。

Img_0513


吹き抜けの下で、いざお食事。

まず、<冷たいかぼちゃのスープ>
「おいしいよぉ~~」

Img_0516


ハンバーグ・エビフライ・クリームコロッケ・チキンのグリル(トマトソースと香草風味の二種)・オムレツ・ポークソテー・あと一種類なんだったかな? の、8種類の中から、二品を選ぶ仕組み。
私は、ハンバーグとチキンのグリル・香草風味を選択。

Img_0517


「ハンバーグ」はソースの種類とか、焼き具合とか厚さの加減とかやわらかさ加減とか、個人の嗜好が大きく分かれるものですが、ここの「ハンバーグ」は見事に私の嗜好にピッタリ!のものでした。

全体に「昔の洋食屋さん」の味です。。

で、満足・満腹で食後のコーヒー。

Img_0518









以上、本日の「ランチ」アンド「寺町通り探検」
ごちそうさまでございました。。


|

« 光がきた | トップページ | 北野天満宮の粟餅 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

美月暦」カテゴリの記事

コメント

美月様

先日はご来訪ありがとう御座いました。

昨日毎日一作が400作目に達しました。

作品をまとめてwebサイト
http://takaojisan.web.fc2.com/index.html
を開いています。従来の
http://white.ap.teacup.com/takaojisan/
より軸足を移しておりますので上記サイトに是非お出でになり、ゲストブックに何か一言頂ければ幸いです。

また勝手にブログに貼らせて頂いている相互リンクを、上記webサイトにも貼らせて頂きますので、不都合な場合はご一報下さい。

1000作目指して、また進みます。

投稿: たかおじさん | 2006年9月10日 (日) 15時25分

こんにちは♪スマート珈琲さん有名ですよね(^^)しかし、美空ひばりも愛したお店とは知りませんでした。僕もなかなか行く機会がなくて、まだ行った事がないんですが、是非行ってみたいと思いました!

投稿: くろちゃん | 2006年9月10日 (日) 15時38分

くろちゃん さん 

実は私も京大でした。。(笑)

京(都の)大(学)→ 略して「京大」!! チャンチャン

でも、京大には友人がたくさんいたので、(←これはホント)
学食も構内もよく訪れたものです。。

あれから時が流れ・・・「おしゃれ」になったのね。

また、そちら、行きますっ!
彼女と仲良く。。それから、一人一万円のご予算なら、この下にある「一之船入」もどうでしょうか??

投稿: 美月 | 2006年9月11日 (月) 11時15分

たかおじさん

400作 おめでとうございます。ホントに頭の下がる思いです。。

リンクの件、こちらこそ、よろしくおねがいします。

では、今から、そちらお伺いしますでし。。。にゃ!

投稿: 美月 | 2006年9月11日 (月) 11時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/176536/11822787

この記事へのトラックバック一覧です: Coffee smart 寺町通り探検その1:

« 光がきた | トップページ | 北野天満宮の粟餅 »