« | トップページ | M:i:Ⅲ »

ご近所

ここ2~3日、隣・近所が騒がしいですね。

まあ、だいたい、隣どうし なんていうものは「仲悪い」ものと決まっておりますものねえ。昔から。

京都(大阪も含む)では こういう ご近所話があります。

だいたい、皆さん、朝・夕・お家の前を掃いたり・水を撒いたり・植木に水をやったり・・・しますよね。

そんな時、どこまで、きれいに されますでしょうか?

たとえば、台風明けで、両隣の家の前までも、落ち葉やゴミが散乱しているような状態の時など・・

① 自分の家の前「だけ」きれいにする。

② 両隣・もしくはお向かいの家(まあ、よく言う向う三軒両隣ですね)「も」きれいにする。

どちらでしょうか??

①  なら、ご近所からこう言われます。
   「ここのウチの人は自分とこだけきれいやったらよろしいんやなあ~。まわりのことはお構いなしや」
   と、心の中で思われ、実際には
   「いやぁ~、朝早よから、きれいにしはって、気持ちよろしおすなあ~」と。。
   (翻訳すれば「自分とこだけ・・・」)

②  なら、こうでしょう・・
   「ほんまに、イヤミやなあ~。そら、ウチは朝が遅いでっさかい、掃除するんも遅なります。そやゆうても、ちゃんと毎日、してまっさかいに、人のウチのことはほんまに、ホットイテくれはったらええのに・・。なんか、もっと、早よ起きぃ~言われてるみたいで気ぃ~悪いですなあ~」
   
   と、心の中で思いながら実際には
  「えらい、すいまへんなぁ~朝早ようから、うちとこまで、きれいにしてもろて。。。ウチは朝が遅うおますよってなあ~」と。
  (これは翻訳すれば「朝早よから ばたばたして、迷惑なんじゃ~」)

ならばっ! どうすればいいか・・・

両隣の30センチだけ、きれいにしておくのです。
「30センチ」だけ、きれいにしておくことによって、
「うちは、オタクの領域を荒らしません。が、まったく、気がつかないってわけでもないんですよ」
という「主張」になるわけですね。。


こういう「文化」(?)は、他の地域ではどうなのでしょうか?

なにせ、京都は「転勤経験者」のアンケートで「住みたくない街」のナンバー1 ですからねえ。
遊びにくるのと実際、住んでみるのとは結構違いがあるもんです。。


が、まあ、こういう「ものの考えかた」に慣れてしまえばべつにど~ってことないのですが・・・


イメージが悪くなったところで、雨上りのご近所の「にゃんこ」の写真です。

Img_0196


にゃんこたちのおかあさんです。(でも、全然、似てないね。おとうさん似?)


Img_0197


この子はちょっと小さい。


Img_0198


この子はよく走りまわる。。(車に気をつけるでしよ・・・)

|

« | トップページ | M:i:Ⅲ »

美月暦」カテゴリの記事

コメント

始めまして。
月リンクできました。
猫かわいいですね。
飼い猫ですか?

投稿: 如月 | 2006年7月 6日 (木) 22時57分

うーん。近所付き合いは難しいですね!
東京なら「ほったらかし~」でもOKなんですけどね!!

投稿: 頼 迅一郎 | 2006年7月 6日 (木) 23時38分

如月さん、ありがとうございます。
これからも素敵な素材、お願いします。。
にゃんこは、ウチの子ではありません。。
でも、かわいいでしょう?

頼さん、このエピソードは、まあ~随分おもしろおかしく誇大してありますけれどもね。
でも、ま、、こんなもんです。。

残念ながら、ウチはマンションですので、「30センチ」の「妙技」を披露できないのが残念です。。

投稿: 美月 | 2006年7月 7日 (金) 21時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/176536/10810870

この記事へのトラックバック一覧です: ご近所:

« | トップページ | M:i:Ⅲ »